見出し画像

【読書おすすめ】ぼくらのなまえはぐりとぐら(福音館書店 母の友編集部)

子どもたちの祖父母の家には、年季の入った絵本がたくさんありました。読み聞かせをしてもらったものだ、と懐かしそうに話す義姉妹たちを、うらやましいなあと思ってみていました。私は、親が忙しいからと、よく「お話レコード」を聴いたものです。東京こどもクラブー🎵という、高いトーンの音声、よく覚えています。

その反動もあって、自分の子どもたちにはよく本を読みました。おかげで本好きの…って、大学生の今は知らんけど。

誰もがご存じの、あの絵本のガイドブックです。なぜこの本を再読したくなったかというと→→

母の友編集部で募集した、「ぐりとぐらの歌、どう読んでいますか?歌ってますか?」というアンケートによる楽譜が載っているのが楽しいからです。全国から集まった、ありとあらゆる節回し、その一つ一つに温かい思い出が宿っているのでしょう。

ぼくらの名前はぐりとぐら この世で一番好きなのは

お料理すること 食べること ぐり ぐら ぐり ぐら

ええ、我が家にもありましたよ。

去年職場で、久しぶりにこの絵本を音読して、地味に心が震えました。

みなさんのお宅では読んでましたか?歌ってましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?