見出し画像

読書記録『生き方』

こんにちは!
中川理賀です(^^)

今日、稲盛和夫さんの「生き方」を読んで、
人間として正しいこととは何か?
と、考える時間になりました。

稲盛和夫さんは、冒頭でこう仰っています。

「私の成功に理由を求めるとすれば、
たったそれだけのことなのかもしれません。
つまり私には才能は不足していたかもしれないが、
人間として正しいことを追求するという、
単純な、しかし力強い指針があった
ということです。」

この文章を読んだ時、すごく刺さるものがありました。
自分にとっての正しいことや、信念、譲れないことってなんだろう、と考えました。

私にとって大事なことのひとつは、
先日のnoteも書いた、誠実であること。
これは一番大きいです。

他にも何があるかを考えたので書き残します。
・正直である
・誰に対しても公平である
・親を大事にする
・ものを大事に扱う
・義理人情を大切にする
・オープンである
・責任感がある

意外と書いてみると止まらなかったです!
ただ、もしかして全部、【誠実】という意味に
含まれるのかな?とも思ったり。笑

私は自分が大事にしていることを
これからもずっと大事にして、
応援される生き方をすると改めて決めました(^^)

読書はいつも大事な気づきや学びをくれます。
感謝です!

今日はここまで♪
読んでくださりありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?