見出し画像

眼窩プレート(奥目解消手術)について。

頬骨セットバックと同時に手術した眼窩プレートについても書こうと思います。

この手術は眼窩に人工物を挿入して意図的に眼球を飛び出させる手術です。
普通に聞くとかなり怖いと思います。
てか整形慣れしていないとおそらく怖いです。
よくXでDMをいただく際に、
『眼球運動障害はありましたか?』
『リスクはありますでしょうか?』
『視力低下や何か後遺症はありましたか?』
というような質問が寄せられます。

私の場合は幸いなことに何も後遺症はありません。
ダウンタイムは非常に辛かったです。
(頬骨セットバックと同時だった為)
まず、簡単に受けてはいけない手術だとは思っています。
必ず、信頼出来る執刀医にお願いしてください。
目は色々な神経が通っています。
意図的に眼窩底骨折をさせて眼窩に人工組織を入れるわけですからね。
人工組織が上手くはまっていないと複視や逆に目が凹んだりするそうです。
これは執刀医の腕にかかっています。
現にダウンタイム中は視力について何度か聞かれたり、
見え方や複視がないか問題がないか聞かれました。
すごく注意深く検診してくださり有難かったです。
私の場合、ダウンタイムには結膜浮腫による視力低下はありました。
かなりひどい視力低下で看板の文字がかろうじて見える、といった具合でした。
水の中にいるみたいな見え方です。
複視ではなかったので、長年の整形慣れの勘で
これは結膜の浮腫みによる視力低下だなと思っていました。
大体2週間くらいは見えにくい感じでした。
最初はめちゃくちゃ不安になるときもありましたが、
まあとりあえず時間が解決するかなと思って
処方された目薬や塗り薬を眼球に塗っていました。
3週間くらいで視力は戻りました。
今は眼球が突出されたことにより、
目の開きが良くなったような感覚がします。
目がクアッと開かれてる感じ…語彙力なくてすみません。
ドライアイは元々なのでわかりませんが、悪化したとかはありません。
何よりカラコン無しで目がキラキラするようになりました。
あと奥目で目が引っ込んでいたのが完全な出目になったので、
窪みが改善されて若々しくなりました。デカ目効果も。
頬骨セットバックと併用して更に効果を実感した感じがします。
奥目も魅力的で私は素敵だと思いますが、
私自身のなりたい方向性が出目だったのでやったまでです。

術前と術後の目も掲載します。
真下アングルから撮りました。
頬骨セットバックもやっています。


こんなに変わるんだな…。
術前は水光カラコン13.8mm入ってます。
術後は裸眼で照明は同じです。

こんな感じで変わりました。
目がギョロっとしてるのが苦手な方は向かないかもしれませんね。
やっぱり出目だと目が出ているので。
逆に奥目解消したい方にはアイボーン削りや頬骨セットバックと併用でおすすめだと思います。
人工組織はシリコンやプレート、人工脂肪などがありますが私は人工脂肪を入れています。
何かあったときに取り出せるのも異物挿入の魅力だと思います。

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?