見出し画像

ムール貝から真珠!サンファン島で採取&調理した海の幸

前回はサンファン島での海藻狩りについて書いたのですが、今回は甲殻類でございます。

画像1

まずは、チリ・サンチアゴの魚市場でピコロコを食べて以来、機会があれば収穫して食べてみたいと思っていたフジツボ、それにカメノテ。

岩場でカメノテを大量に見つけたので、しめしめ、と採取することに。

画像2

でも、フジツボもそうですが、こいつら、かーなーりしっかりと岩にしがみついていて、なかなか簡単には取れません。手?の部分を引っ張って、勝負に勝つと長い腕?が付いてきます。なんともグロい見た目・・・

画像3

塩ゆでにして、腕?の皮を剥くと、中から食べられる部分が出てきます。期待通り、なかなか美味しいです。今度は道具を持参して、がっつり採取したい感じです。

画像4

続いてはムール貝。これは、かなり大きいので、きっとカリフォルニアイガイ(California mussel)ってやつだと思います。フジツボがたくさんくっついています。

画像6

これも岩にしっかりくっついていて、なかなか取るのには力が入ります。軍手が欲しい感じ。手が切れて、血を流しながら貝を取ることに…執念、怖っと夫は相当ひいてました。

持ち帰った貝は、こちらのサイトを参考に、保存&きれいにして、滞在していたお家に蒸し器がなかったので、蒸し焼きにしてみました。見事、全て口を開いてくれました。

画像5

口を開けた貝を綺麗にするのは結構手間です。貝柱やヒゲ(足糸)、胃の部分を切り離して、洗っていきます。

画像7

ワイン蒸しとかそのまま全部食べていた気がしますが・・・これ、でかいからですかね。確かに貝柱の部分とか硬くて食べられません。

しかも、この作業中には、いろいろと驚きがありました。でっかい貝だけあって、いろんなもの食べてます。

画像8

カニが丸々出てきたり・・・そして、真珠も!

画像9

小さいですが、いいお土産になりました。機会があれば、指輪とかにしたいです。

画像10

そして、気になるお味ですが・・・レモンを絞って食べてみたら、美味しかったです。またしても醤油が欲しい感じ。

画像11

でも、家族にはあんまり受けなかったので刻んで、アオサも加えたレモンバターパスタにしてみました。パスタも地元のやつ。こっちは喜んでもらえました。

それから茹で汁も濾して、海藻スープに使いました。これは白ワインもきいてえらい美味しかったです。

海での採取&食事は、夏のいい思い出になりました。

よろしければサポートお願いします!