見出し画像

ストロベリーツリーの果実のジャム

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ホリデーシーズンに色付くストロベリーツリーの果実。ストロベリーツリーは、日本語でもそのまま「苺の木(イチゴノキ)」と言うようです。

果実は熟するに連れて黄色から赤になります。枯れ木が多い冬に、濃い緑の葉の間に黄色、オレンジ、赤と明るい鮮やかな色の果実が目を引きます。

画像1

昨年に引き続き、こちらのレシピを参考にストロベリーツリーの果実のジャムを作ってみました。

まずは、洗った果物を濡れたまま鍋に入れて、オレンジ果汁を加え、混ぜながら10分ほど弱火にかけます。

去年収穫して冷凍しておいた果実も混ぜようと思ったのですが…よく見たら本物の苺でした…。まあ気にせず、このミックスでいきます。

画像2

果物が崩れて、柔らかくなったら、火から下ろして濾します。果物の表面がザラザラしているので、きちんと濾さないと、舌触りが悪くておいしくありません。

濾したピューレを鍋に戻して、黒糖とアップルサイダービネガーを加え、再び弱火に10分ほどかければできあがり。ペクチンを多く含んでいるそうで、いい感じにとろみが付きます。

画像3

カップ1杯分ほどの果実から、その半分ほどの量のジャムができました。濾す時にかなりの量が減るのです。

画像4

ジャムというより、アップルバターのように、滑らかな仕上がりです。甘酸っぱくて元気になる味ですよ。

材料:

・ストロベリーツリー(&苺)1カップ

・みかん1個分の果汁

・黒砂糖 大さじ2

・アップルサイダービネガー 小さじ2

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!