見出し画像

ホーチミン旅日記⑥〜中心部の観光〜

この旅の最大の目的を無事に終え、ホーチミン中心部へと。
ベトナムはバイク天国で、着いた瞬間からバイク天国をひしひしと感じていたのですが、まさか自分がその一員になるとは思いませんでした。

2日目は3/25(月)でしたが、元教え子が休みだということで一日いろいろ連れてってくれました。
バイク2ケツで。

カンボジアを旅行したときに、中国雑技団かのようにバイク1台に5人以上乗っているのも珍しくなかったので、ベトナムはどうなのか聞いてみると、厳しいそうで、2人までだと。
子ども2人の3人乗りはいましたが。
あとヘルメットは必須だそうです。
そりゃあ当たり前か。

中央郵便局

味のある建物

教え子が荷物を送るというので、私も便乗してポストカードを送ることにしました。

10年ほど前、北海道移住初めの場所が十勝鹿追町でした。
そこで知り合った台湾人のヒロシくんが、未来の自分にメッセージを書くというプロジェクトをやっていて、それが台湾から届いていたのです。

お返事をしようと思いつつ、バタバタとしていてタイミングを逃し、せっかくだったらベトナムから出してみようかと書くだけ書いて持ってきたのです。

日本在住が台湾にベトナムから送るという謎行動。
まぁそれもインパクトありでいいでしょう。

郵便ポスト

『地球の歩き方』だったかな?
1か月くらいかかるようです。
無事に着きますように。

内装はこんな感じ

向こうにホーチミンが。

東京は10:45

日本とベトナムの時差は2時間なので、このときのホーチミンはまだ8:45。

サイゴン大教会

修復中

本屋通り

旧正月の名残

中央郵便局の横は本屋さんの通りになっていました。
言葉は全くわからないけれど楽しい。

日本を探す

トットちゃん
ドラえもん
忍者ハットリくん!!

個人的にこれはアツいと思いました。
ハットリくんて。
ちなみに教え子は知らないそうですが。

これはもわからん

アニメはやっぱり強いですねぇ。
ホントは絵本を買いたかったのですが、いいものが見つからず。

ヒミツの場所

フランス植民地時代のゴージャスな感じ

特別に入れてもらったところ。

ミステリーハンターみたいですね

オペラハウス・・・で合ってるのか?

ベンタン市場(たぶん)

観光客いっぱい、いろんなもの売ってる

教え子が言うには「ドロボーがいるのでリュックは前に」とのこと。
観光客相手の市場ということで価格は高めだそうです。

不思議なんですが、お店の人にはすぐ日本人とわかってしまうようで、日本語で話しかけられるという。「コーヒーあるよ」とか。

ドリアン

市場では乾燥ドリアンとお花のお茶を買いました。
値下げ可ということでしたが、一人なら楽しんで粘るのですが、値切ることに興味もわかず、教え子が若干値切ってくれました。
ありがとう。

フリーズドライのドリアン

こちらは姉の希望だったのですが、甥っ子たちと「まずーい」とひとしきり盛り上がりましたとさ。


次はこの旅第2の目的の地のお話です。
お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?