見出し画像

ホーチミン旅日記⑨〜3日目ランチまで〜

書いたものが消えた・・・ショック。
ということで、さらに良いものが書けるはず!と信じて新たに書き始めます。

この日は夜の便で帰国するのですが、教え子はお仕事だということで、教え子の弟ミンさんがお土産を買うのに連れてってくださるそうで。

ローカルな朝食

まずは朝ごはんに連れてってもらいました。
もちろん今日もバイク2ケツ。

お家の近くなのですが、レストラン?

こんな感じで道の両端にテーブルといすが並んでいます。
こういうの好きなんですよねぇ。
何が出てくるのかはわかりませんが、お任せで。

目玉焼きとお肉が乗っていて、右がソース

これもおいしかった~。
ソースがかなり好きですね。

朝のベトナムコーヒー

おうちの近所のカフェ。いい雰囲気

朝食後に連れてきてもらいました。

私はホット。苦い。クッキーがありがたし。

午後に一人で来て、noteの更新でもしようかなと思っていたのですが、結局その後来ることはなく。

ネットデトックスしていました

今回の旅で決めていたのは、わざわざネット接続はしないでおこうということ。
空港の出口を出ると両替やタクシーのカウンターの他にSIMカードの呼び込みがありました。
そのくらい、人間はネット環境がないといけないってところまで来ているんですよね。

私はホーチミン到着後、空港のWi-Fiで教え子と連絡を取ったあとは完全オフ。
3日くらいは接続しなかったのではないでしょうか?
それでも特に困ることもなく、むしろベトナムに集中できて、自分の感情と向き合うことができて、とてもよかったと思います。

このカフェのWi-Fiで久しぶりに接続したのですが、そうか、日本は大谷の通訳問題で揺れていたんだとか、センバツがだいぶ進んだなぁとかそれくらいで、個人的な重大ニュースがなくてよかったです。

お土産のためにスーパー、そして観光

この日のメインはお土産を買うこと。
ベトナムコーヒーを買うためにスーパーに連れて行ってもらいました。
スーパーって楽しいですよね。

コーヒーとハス茶、お菓子、そしてやっぱり欲しくなってサイゴンビール。

その後、「ベトナム1高いタワー見たい?」と聞かれ、そういうのは乗っかることにしているので、連れてってもらいました。

ランドマーク81

463.1mでベトナム1高いタワー

この辺りはベトナム最大の複合企業ビングループの街になっていて、とってもきれいな場所です。

一応来る前に『ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本』【編著】福森哲也、明日香出版社
という本を読んでいたので、これはなんとなく覚えていました。

中にはアイススケートリンクまであります
ゴジラ×コングは3.29~

もちろん映画館やいろんなお店もあり、一日たっぷり過ごせそう。

公園を散策

公園が整備されていて、ちょっと歩いてみました。

南国っぽいお花

このお花、シンガポール行ったときにもらったような・・・。

静かなところで、読書とかしてもいいかも

ベトナムの経済発展の様子をたっぷり見せてもらいました。
こういうキレイなところもそうですが、ごちゃごちゃしているところも、活気があって、ベトナムの勢いを感じました。

ランチ、手巻き生春巻き

一度家に戻り、ミンさんとランチへ。

もうこれでベトナムフルコースじゃない?ってくらい完璧なチョイスでした。

生野菜ドーン!米の細い麺も定番
生野菜の量がもうハンパない
よくわからんまま、牛肉?をチョイス
自分でライスペーパーに乗っけて食べます

最初は厚いライスペーパーが来たのですが、食べにくいだろうと薄いあのおなじみっぽいのも頼んでくれました。

手巻き生春巻きいいですねぇ。
いくつでも食べられそうで、いっぱいは食べられず・・・。

絶品デザート

このデザートもおいしかった~。
杏仁豆腐みたいな感じでライチも入っていて、私の好きなやつ。

満腹でお家に帰って、あとは一人で散策するかぁ・・・って思っていたのですが、どうやらタイミングを逃してしまったらしく、誰もいなくなって外に出られなくなり、オフラインのiPadでnoteの骨格を書き始めることにしました。
まぁそれはそれでか。

それにしてもベトナム語マジで全くわからんし、ずっと聞いていても何一つ覚えられないし、何もできんよねぇってなってました。
一人で買い物もできないし・・・。

3日目全部書こうと思ったけれど、分けたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?