見出し画像

ホーチミン旅日記⑧〜2日目に食べたものたち〜

この日に食べたベトナムグルメをご紹介します。

バイク天国

あ、ちなみに前日はベトナムのバイク天国を車から見て、すご~い!!と思っていたのですが、2日目、3日目は教え子や教え子の弟の後ろに乗っけてもらい、私もバイク天国の仲間入りをしました。
楽しくてちょっとテンションが上がりましたが、確実に一回はちょんとぶつかりました笑
おそらくあれは事故とは呼ばないでしょう。もちろんケガもしていませんし。

こちらの後部座席に乗せてもらいました

屋台もドライブスルー

バイクって便利ですよね。
屋台や店先でバイクに乗ったまま、注文の品を待っている姿がたくさん見られました。
朝ごはんやコーヒー、ジュースなんかを買われているようです。
わざわざ駐輪しなくてもいいし、降りなくてもいいし、これは便利。

道路を渡れる気がしない

信号のある横断歩道でさえ、渡れる気がしませんでした。
右車線で、基本的にバイクは信号が赤であっても右折可。
完全に歩行者のみの時間てないわけです。

こういう交通量の多い国に行くと、よく「道路を渡るときに走るな」と言われますが、今回その理由がよくわかったような気がしました。

バイクも車もですが、おそらく相手がどんなスピードで、どう動いているかをよく見ているように思います。
相手(例えば道路を横断している人)がどのような軌跡になるのかを予想して運転するのがスタンダードなようです。だから、走るとかっていう予想とは違う動きをしてはいけないのです。
実際、ベトナム人ではないのかな?横断歩道を小走りで渡ろうとした人がクラクションを鳴らされていました。

とにかく堂々と渡れば、バイクも車もよけてくれる・・・はず。

日本での運転になれている私としては絶対に運転できないです。けれど、日本の方が安全かというと、そこは違うかもしれません。
もちろん前方確認もするけれど、信号に頼りすぎで人をよく見ていないのかもしれないと思ったりしました。
実際にものすごい数のバイクを見ましたが、事故は1件も目撃しませんでした。それがとても不思議なくらいでしたが、きっと相手の動きをよく見ているからだろうと思いました。

朝食(バイン・ミー)

バゲットサンド的な

2日目は7時ごろまでに準備を済ませ、下りていくと、お父さんが買ってきてくださったという、バイン・ミーが用意されていました。

バゲットサンド。
肉やキュウリが挟まれていて、普通においしい。

昼食(ショッピングモールで魚介スープの麺料理)

肉は食べまくっているので魚の麺に

いろんな種類があって、名前も全く覚えていないのですが、肉は牛も鶏も食べたし・・・と魚のスープ麺にしました。
つみれやてんぷら(魚のすり身の揚げたやつって「てんぷら」って言う?)などが入っていて、なんだか懐かしい感じ。

タイ料理のすっぱからいも好きなのですが、結構優しめでヘルシーなベトナム料理も好きです。
唐辛子が付いてくるので、辛味を加えることもできますが別にそこまでして辛くしなくてもいいかなって感じで。

どこに行ってもトッピングの生野菜がたっぷり付いてくるのが嬉しい。

パッションフルーツのジュース
これは教え子が食べたものかな?

間食?(生ドリアンにチャレンジ)


お店で売っていたドリアン

せっかくの機会なので、生ドリアンにチャレンジしました。
これまで食べたことがなく。
「ちょっとだけでいいから食べてみたい」とお願いをしたのですが、そんなに小さいものはなく・・・。

ココナッツジュースと買ったドリアン

左はココナッツの実にストローを挿して飲むココナッツ水。
これはガラパゴスでも飲んだことあったなぁ。
右側に写っているのが、生ドリアン。

弟に食べ方を教えてもらった(というかそのまま食べる)のですが、どうやらベトナム人でも好き嫌いが分かれるというか、これ買って帰って家族のテンションがあまり上がっていないのがわかりました笑

ドリアンアップ

匂いは・・・臭い。
うん、臭い。
冷蔵庫に入れておいたのですが、開けたらすぐにドリアン臭ってくらい。

食べると・・・まぁ食べられる。
臭いほどではなく、とりあえず食べられる。
クリーミーな感じ。
「食べれば天国」と聞いていましたが、そんなにたくさん食べたいものでもない笑

結局全ては食べられず、教え子には「部屋の冷蔵庫に入れて食べてください」ってことはキッチンの冷蔵庫には入れたくないんだな笑

そしてもちろん最後まで食べられず、日本まで持って帰られるわけではなく、押し付けてきましたとさ。ごめんなさい。

夕食(行きつけの絶品貝料理屋さん)

色とりどりの貝たち

この日の夜はご両親の知り合いがされているという貝料理のレストランに連れていってもらいました。
新鮮な貝がたくさん並んでいます。

ココナッツミルクの入ったスープ状のやつ、一番おいしかった!

個人的にはこれが一番おいしかったと思います。
タイのグリーンカレーもすごく好きなのですが、ココナッツミルクっていうのがいいですよねぇ。

左は貝、右は鳥足
カニ!これもおいしかった
いろんな味付けの貝料理
牡蠣チーズ

どれもおいしく、そしてほどよくビールもいただき、最高。
私が元先生で、教え子にお世話になっているというのもありますが、すごいおもてなしに感動。

お店の看板ネコ

おまけ。
お店のネコちゃんがかわいかったです。
犬も猫もどっちもカワイイ。

ビールのせいなのか、何かしらのアレルギーなのか、あちこちかゆくなってきて、みんなに心配され、早めに帰宅させてもらいました。

この日は冷房を付けて快適に就寝。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?