見出し画像

俳優による俳優のためのライブ配信完全攻略BOOK

初めまして!現役俳優ライバーの岡村梨加です🙌このnoteを見てくださってありがとうございます😊

  • ライブ配信に不信感がある

  • ライバーやってみたいけどしり込みしてしまう。

  • 俳優をやっていて時間が無い。でもお金も欲しい。

  • 現状の生活に不満がある

  • ライブ配信を収益の主軸にしたいけど、やり方がわからない。

こんなことをもし思ってきてくださったのであれば大変うれしく思います😢

このnoteでは主にライブ配信を

どうやって収益にするのか
集客の軸にしていくか

の実践方法をのせたnoteになっています。

まずは私の自己紹介をさせてください🙌

氏名 岡村梨加
ライバー兼ライバーマネジメントをしている現役俳優。

ライバー活動歴は4年。
過去にはポコチャにて配信活動をしており、
ポコランド出場やポコクロックなど
代表的なイベントにもランクインする経歴を持つ。

過去マネジメント経歴としては過去ポコチャにてS6~5ライバーを多数輩出。


現役で活動している俳優や、声優、アイドルなどのライバーマネジメントを手掛けてきた。

俳優歴は6年。ライブ配信を始めて現地集客は3倍以上に。

主な過去出演歴はアガリスクエンターテイメント2022年版「ナイゲン」、「いざ、生徒総会」など

私は過去に数百人のライバーをコーチングしていて、アイドル、専業ライバー、モデルライバーなどの育成に携わってきました。

中でも最も多く見てきた実績を持っているのが俳優ライバーです。

ただ、最初からこんなにいろんなことをやっていたわけではありませんし

お世辞にも最初からすごい的確なマネジメントができたわけではありません!

どちらかといえば、とてもだらしがないダメダメライバーでした…

どんなところがダメだったかというと

サボり魔
・時間を守らない
・やる気がない
・配信を信用してない
・詐欺みたい
・鬱になった
・泣きながら配信をつける
・つらくて配信がつけられない

なんだか書き連ねていると胸が痛くなってきました(笑)
今はこれらに対する解決策をそれぞれ持って今は配信業界に携わっています🙋

私が、「俳優さんにライバーを勧めたい!」と思いながらもなかなか勧められずにいましたが、今回このnoteに至った経緯は

「無差別スカウトが多すぎて苦手意識が強すぎる」というところに発端があります😭

なので、色々経験した私がなぜ配信をやった方がいいと思うのか?

その理由から説明させてください🙌

そして、きっとこれを読み終わった時、ライブ配信をちょっとやってみようかな?と思ってるはずです👀

このnoteの最終部には有料部分
「俳優の俳優による俳優のためのライブ配信完全攻略BOOK」
を残してあります。

これを読めば絶対収入100万円に!
なんて怪しい文言は一切載せません👀

ただしこれを読んだ後にはこれを読んだ、という自信の裏付け

ライバースキル、テクニックとして必要なものが手に入ります🎁

また、購入頂いた方には1ヶ月の無料LINEサポートのほか、初期購入特典をいくつかをお付けいたします🙌
是非ご検討ください💪

それでは以下目次です!

《俳優におすすめしたい3つの理由!》
・理由①「時間が無い」
・理由②「自己プロデュース力が低い」
・理由③「普通のライバー事務所から受ける≪できないやつ≫扱い」

《俳優におすすめしたい3つの理由!》

理由①「時間が無い」

実はこの言葉配信を進めた俳優に言われること第一位です!(笑)

「バイトとかで時間が無くて…」「時間作るの大変そうだから…」
そういって何回も何回も断られてきました…😢

ですが
時間が無い=配信ができない は本当に正しいでしょうか?

私は逆に時間が無いからこそ配信という媒体に飛び込んでみては?

と思っています。

時間を計算してみましょう👓

時給1500円のバイトをフルタイム8時間で働くとこうなります。
1,500(円)×8(時間)×22(日)=264,000

ここから引かれるものも考えると手取りは22万円くらいでしょうか。
時給制なので毎月大きな変動はないです。

配信は時給がありません。時給がないということは稼げる上限がないということです。

統計として、100時間配信をしたときのライバーの平均報酬が500,000~300,000くらいであることを考えると1時間当たりの時給は5,000円~3000なので

低い方で計算しましょう
3,000(円)×8(時間)×22(日)=528,000
※今まで見てきたライバーさんのデータによる統計です。

すごい金額が出ましたね(笑)
上記の結果は普通のバイトの時間感覚にあわせているので176時間配信している計算になっていますが

基本ここまで稼げるようになるまで100時間くらいの配信で大丈夫なので

手取り22万くらいを生み出そうとすると今より少ない時間で生み出すことができるのではないでしょうか。

私が俳優に配信を勧めたい一番のきっかけはここです。

理由②「自己プロデュース力が低い」

こんなことを書いたら怒られそうですね!

でもそう思います。正直に書きましょうそう思います!
だって私の知っている俳優さんは魅力的なんです!!!!!

もっとこうしたらいいのに、もっとああしたらいいのに。
と思う点。

正直いっぱいあります!!!!!

だからこそライブ配信をおすすめしたいなと思っています。

え?そういうのってもう自己プロデュースできている人がやるのがいいんじゃないの?と思った方いますね?

実はここがミソ。ライブ配信はその自己プロデュースを実践的に学んでいける。勉強の場にも実はなるのです。

理由③「普通のライバー事務所から受ける≪できないやつ≫扱い」

そしてこれが私がnoteを書くに至った理由です。
俳優というのは現場が入るまでは暇ですが稽古が入れば目まぐるしく忙しい。

配信のやり方もわからない状況で、忙しくなった時誰が配信する隙間を作れるでしょうか。

誰が一生懸命やろうと思うでしょうか?

誰が私たち俳優に事前にどういったことが大切か。
何が価値があるのか?

忙しくなったらどのような配信形態にシフトしていけばいいのか教えてくれた人はいるでしょうか?

いませんよね。いないがために短期間でライバーを辞めてしまう方を私は何人も知っています。それが本当に本当に悔しいです。

心の底から悔しいです。

俳優は3つの点でライバーとして高いポテンシャルを持っています。

息長くやって行くのにとても必要なポテンシャルです。

これを長期的に発揮できるようにサポートしてくれるところってまだないんじゃないか。そう思っています。

なので今回のnoteに詰め込みます!

まだまだ無料部分です!(笑)
長い!ですがまだお付き合いくださいね!
次にお話しすることはこちら!

《活かせる!俳優としてのスキル!》
・感情の再現度が高い
・常時ドラマに触れている
・歌やトークのスキルが元から高い場合が多い

《活かせる!俳優としてのスキル!》


・感情の再現度が高い


例えば、稽古をしていると何回も同じシーンを繰り返しますよね。

舞台であれば本番で同じように笑い、同じように泣くことをもとめられます。

実は配信でも同じなんです!

求められる、は語弊があるのですがスキルとしては同じものがもとめられます。

どれだけ感情がフレッシュに動き続けるか

見てきた経験上俳優兼ライバーの方はこれが非常に得意です🫢

私はそんなことないけどな…と思った方、閉じないでくださいね!(笑)🙏

得意、というのは何も発散されるプラスの感情だけのことを言うのではありません!

悲しい、悔しいも同じように感情です。

これをどれだけリスナーさんに体験してもらえるかで、強固な配信でのファン作りが出来るかが変わります!

感情を体験するということは実は普通の人にはあまりない経験です

ということは

私たちが普段やっているお芝居のように感情を体験してもらうということを行うことは、普通のリスナーさんからすれば全て非日常の世界なんです

そしてこれが一番手近にできる媒体が実はライブ配信です

・常時ドラマに触れている


え?これのどこがスキルなの?

そう思った方も少なくないかと思います。
実はこれ、普通に配信を始めた方が1番持てない体験とスキルを私は持っています。

例えば今
人が泣きそうなお話を1分で作ってみてください

といわれたら、おそらくこの文章を読み進めながら頭の中でオチか、盛り上がる部分を今頭の中で作り始めていませんか?

そう、出てきますよね。
⬆️が出来るということは配信でもストーリーを作れます。

そしてストーリーを作れるということはリスナーさんを多く魅了することが出来るんです。
(この理由はごめんなさい!有料部分に載せてしまいました💦)

・歌やトークのスキルが元から高い場合が多い


これは言わずもがなですね!

商売柄、歌やダンスなどのスキルが元から備わっています🎤💃🎵☕

歌やダンスは、1番わかりやすい無形商品です!
(無形商品とは形のない商品のことを言います。)

※ダンスや歌のライブは、その状況を見れる状態を買ったり、感情が揺さぶられることを目的でチケットなどを買うことをさして今回は無形商品と言っています。


それを最初から提供出来るのは強み以外の何物でもないですよね✨️

そして上記3つのうち1つだけでも、最初から持っていること。
それを持って配信にとびこめること。


これが俳優最大の強みです。

さて、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!

この先は有料部分に突入します。

そしてこの有料部分を読んだ時には

貴方が俳優としてのスキルを最大限活かして、ライブ配信を楽しめるようになっているでしょう!

また、今回は有料記事が3部購入されるごとに3000円ずつ金額がupしていく仕組みになっています。ですので購入したい方はお早めに!

ご購入いただいた方にはなんと
【公式LINEで1か月サポートが受けられるようになっています!】
+初期購入者特典としてこんなものもお渡ししています。

・初心者お助け!配信チェックリスト
・トークをつなごう話のタネメモ
・これでばっちり配信用脚本

《感想を送ってくださった方への特典》
・もっと配信が楽になる?!嫌なリスナーの見方と対処法
・ギフトが今の2倍は飛ばせるようになる極秘テクニック㊙3選
・ライバー時代に培った自分磨きテクニック
※上記はあいことばが必要です。ぜひ最後まで読み切ってください✨

私の培ったすべてをあなたにお渡しします。
私も最初は何もしない俳優でした。

何もしない俳優からライバーになりました。

ライバーになって今誰かの余裕を作るのを手伝う側になりたいと思っています。あなたの1か月を、私に預けてもらえたらと思います。

以下目次です✍️

~あなたならできる!配信を舞台へのロードマップにする方法~

《前書き》  


《こんなところに気をつけて!配信を始めたばかりの俳優にありがちな落とし穴!》
・配信でNGな○○の話
・舞台でも使う○○ファースト
・まずは○○に興味を持とう


《配信でも俳優でも使えるテクニック3選!》
・キャラクタライズ
・設定づくり
・スケジューリング

《配信の中で活かそう俳優スキルフル活用》
~実は台本を読むのも変わらない?!リスナーがついつい投げたくなっちゃう仕組みの作り方~

①自分の将来なりたい姿をイメージしよう。
②目的に対して強い裏付けをしよう
③ここがいちばん難しい!けど乗り越えたら一皮剥ける!その目的をリスナーさんに共有しよう
④近づけた感動や、体験をそのままSNSに出そう


《今よりもっと目を引く!!配信でも俳優でも使えるプロフィールテクニック3選!》

・キャラクタライズ
・設定づくり
・プロフィール作り


《どうしよう!稽古が始まってしまった時の枠運用術》

・配信時間を3日ごとにだそう
・月に1回のイベントに絞ろう
・「来てくれたこと」に付加価値をつけよう
・私が今もやっていること


《現地集客へつなげるには》

・とにかく○○になってもらおう


《締めくくり》

贈る言葉

ここから先は

12,398字 / 5画像

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?