見出し画像

初めてがん検診を受けた日

どうもにゃ(ΦωΦ)紗乙りかです。

本日乳がん検査と子宮頸がん検査を受けて来ました。切っ掛けは『金曜日のスマイルたちへ』で大黒摩季さんが子宮の殆どが病に侵されてて、早期発見を訴えていたからなのだ。
故・坂井泉水さんも子宮系の病気で入院していたらしい。

それで私も今年40歳になるし、そろそろがん検診デビューしても良い、いや寧ろデビューしなきゃ、と思って、丁度届いてた七尾市のがん検診に申し込んだ。

全てが初めてで、『乳挟まれると痛い』だとか『子宮に物入れると血が出る』とか、不安を煽る情報も耳に入れつつ、お風呂入ってすぐにがん検診へ。

こんな感じかと思ってた

最初に子宮頸がん検査。移動車の中で行うので、イラストの様に対面ではなく、終始カーテン越しで会話。先生の顔は見えず、恥ずかしさ軽減。
最初に下着脱いで下さいと言われた。
で、スカート捲り上げて高い所に足を置き、インリン・オブ・ジョイトイもびっくりのM字開脚させられる。笑

そして子宮頸がん検査に使う道具がひんやりと子宮に入ってくるのだが、入り口が狭いのかかなり痛かった。誰よ濡れるとか言うたやつ。笑

心の中で「うにゃぁぁああ!!!」と叫んでるうちに終了。検診の後用にティッシュやナプキンが用意されていたのでナプキンあてて終了。恥ずかしいより痛い思い出。

続いて乳がん検査。乳潰されて来ました。
あたいのEカップが。笑

検査は上半身裸になります。
でかい機械に看護師さん?がおっぱい乗せてくれるんやけど、初めてなせいか肩に力が入って、肩の力抜いてくださいね~って何回も言われた。笑

意外と伸びる乳。

乳は大袈裟だが、まさにこんな感じ!!

調べる時は息を止めるように言われます。
乳は引っ張られるような感じでした。
4回撮って無事終わり。
Eカポゥあるせいか、あんまり痛くなかった。

先程の子宮頸がん検査のほうがめちゃくちゃ痛い。笑 (※個人差あり)

結果は2ヶ月後らしい。やっぱり集団検診だと人数捌く分遅いのね(´・ω・`)
医療機関って凄いと思うよ。間違いが許されん中、何百何千の人の検査結果と向かっとる訳やから。

という訳で乳がん検査・子宮頸がん検査体験でした(ΦωΦ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?