見出し画像

2024年の事業計画や目標など

2024年ももう1ヶ月が終わってしまい、焦りを感じてる人🖐️。全くやる気がなく、楽して生きたいと思っていた私ですが、どうもやる気スイッチが入ってしまったようなので、この1年をどう過ごしたいか、なにを目標にしていくか、そのためになにをすべきかをこの場を借りて文章化し、整理していきたいと思います。
頭の中にあることを全て書き出してみる、ということは実はとても大切な作業です。ぜひ同じように、書き出してみてくださいね。

これまでの経歴

「花千本槍企画」という屋号で、Web関連事業を中心に2017年から個人事業主として独立街道をまっしぐらでした。何をしてきたかはここでは省略します。

2024年の目標は会社設立

スバリ、会社設立を目指します。法人化した方が良いタイミングは、年間の売上が1,000万円以上が見えたとき。そのために何で稼ぐかを整理していきます。

事業内容をどうするか

これまでWeb関連を生業としてきましたが、私の強みはデザインとかではなく、相手の魅力や考えを引き出して文章化すること。これまでも、Webを受注する際には、文章やコピーまで請負い、私が文章を書いて、クライアントが確認し加筆修正する、という方法を行なっています。そしてこの1年、OTV(沖縄テレビ放送)が運用するOKITIVEというメディアのライターになり、取材を重ねてきたところ、成功に向かっている人たちに共通点があることに気がつきました。
私はこの共通点を、もっと世の中に知ってもらい、共感してもらい、そして応援してもらいたい、と考えるようになりました。
そこで私ができることは、彼らの想いを文章化し、しっかりと世間に伝えることです。したがって私がこれからやるべきことは「あなたの会社や店舗の想いを文章化します」に決定!

※OKITIVEでは、勝手に広報になった気持ちで店舗をPRしています。

成功に向かう人たちの共通点とは

ただ儲かるからではなく、熱い想いがあり、だから今ここでそれをしている。とはっきりと言えるという点です。
人生は選択の繰り返しです。その人がなぜそういう選択をしてきて、なぜ今それをしようとしているのか、深堀してみると、大抵熱い想いを語ってくれます。
しかし見渡してみると、そうした想いは、どこにも書いていない。SNS等で小出しにしているケースもあるけれど、しっかりと想いが伝わっていないなという印象を受けています。だってこんなに熱いなんて知らなかったもの!
私はそれをしっかりと文章化し、簡潔に人々に伝えたい!と思いました。

マイノリティの方のクラファンの手伝いをした際

知人で、マイノリティの方がいます。その方のクラファンのお手伝いをした際、私のひと言を聞いて、「五十嵐さんに話を聞いてもらえただけでも、もう満足。自分はその言葉をずっと求めていたのかもしれない。」と言ってもらえました。
誰しも抱えている想いがあり、それをどうにかしたいと、事業につながることが多いです。そうした人たちは、確たる覚悟を決めており、話を聞いていてとても感心させられます。そして、応援したくなります。

想いを文章化する、というのは、個人や店舗だけでなく、企業にも必要なことです。特に最近は、企業の想いを重要視する人が増えています。共感されることこそ、これから先とても大切なポイントとなっていくのではないでしょうか。

2024年の事業計画と目標(というより夢)

目標はこんな50代になること

ということで、今年の事業計画を立てていきます。文章を作っただけで何もしなければ、作らないも同然。メディア戦略も必要になってきますが、それは今月締結した某企業で学べることになったので、しっかりと勉強していきます。

|2月
メディアリレーション実務開始
ココナラ登録(とりあえず案件待ち)
|3月
事業用のSNS立ち上げ(実績を見せていく)
サイトリニューアル(企業っぽい堅い感じで)
|4月
営業開始(プレスリリース作成・事業立上げ時のPR文章作成)
|(実績積む期間)
|9月
営業開始(メディアリレーション)
|(実績積む期間)
|11月
会社設立(1000万円が見えた時点で)

とりあえず、こんな感じの事業計画をたて、そして一戸建てを契約する勇気を持ちたいと思います!(全てはここにつながる)

皆さんも、やる気スイッチが入った際にぜひ洗い出してみてくださいね!

(写真はAdobe Stockから)

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは更なる高みへいくための自己投資に使わせていただきたいと思います。