お義父さん お義母さんとの会話

今日はお義父さんとお義母さんの定期受診に付き添いました。二人とも運転免許証を返納してからは、わたしが病院に送迎しています。

送迎中の車の中では、それぞれがわたしに話しかけてきます。体調の話であったり、TVの話であったり、天気の話であったり、会話内容はころころと変わります。

夫婦ともに耳が遠いので、お互いの話している言葉はあまり聞こえていないので、それぞれのペースで話したいことを話しています。

わたしも運転をしながらの会話なので、相槌をうつだけのことが多いです。

それでも、二人にとっては会話になっているみたいで、次々へと話題がでます。それぞれが、一通り言い尽くすと「あはははは」と笑って会話が終わります。

そして1~2分後には、また新たな内容を話し始めます。

同じような内容を繰り返していることも多いのですが、二人とも話したいことはたくさんあるみたいです。

二人を見ていると、自分のことを話したい気持ちに年齢は関係ないように思います。

時間のあるときは、ゆっくり聴こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?