高級老人ホームでの仕事の話。

専門学校で介護福祉士の資格を取得したけど、人見知りだしコミュ障だし、向いてないと思いつつ、就活。

偶然、学校から近くの高級老人ホームで面接を薦められて、教頭と知り合いだし、どうぞ来て下さいと簡単に就活完了。

介護は常に人手不足ですから・・。



就職したところ、高級ならでは、な所もあって思いのほか面白かった。


高級老人ホームの入居者さんはお金持ちばかりで元医師や教師、元お嬢様や地元で有名人のご両親など。

うちの老人ホームではテレビに出るような有名人のご両親もいて、有名人のご両親の知り合いになれてちょっと嬉しかった。テレビで見るたびに得意気な気持ちになる。


仕事も、介護だけど召使いみたいな所もあり。
召使い、が自分にしてみたらポイント高い。

コミュ障ではあるけど、ゲームやアニメが好きなので、仕事しながら異世界風な召使いになれるような所はちょっとハマった。
中には◯◯ですのよ~とお話される、本物の元お嬢様とかもいて、楽しさが増す感じだった。

入居者さん皆個室だったし、食事の時間には部屋をノックして、お食事の準備が出来ました。と言ってみたり。
とにかく丁寧な言い回しで働くし、勿論身体介護もあるけど、半分ホテルスタッフに近い部分もあった。

召使いの気分になりながら、働いてたら、少々気難しい方にこき使われても、自分はシンデレラ?みたいな気持ちになり、それを楽しむ感じになったり。

同僚からは、大変なのに色々耐えながら黙々と働いてえらいね、と褒められてたけど。

入居者さんにも、一番親切とか、気難しいあの方があなたの事をほめていて凄いわとか・・

いや召使いごっこやってみたら、楽しくて、、とは言えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?