見出し画像

アプデが直撃したブログの復活を目指してみようと思う

こんなブログを運営しています。

面白い記事を書きたいというと思っていますが、ネットの世界で読んでもらおうと思えば、検索エンジンは無視できません。SEOにも気を配る必要があります。

実はこのブログ、2020年5月のGoogleコアアルゴリズムアップデートの直撃を受けて、ぶっ飛びました。

May2020コアアップデートの影響の大きさ

アップデートでどのくらい被害を受けたのか、まずはそこを説明しておきます。詳しい数字は言えませんが、ご了承ください。

■検索1ページ目にいたワードが、軒並み圏外

■Googleからの検索流入が一気に20分の1、95%減!!

1語キーワードで1ページ目にいたページが、3語キーワードでやっと2~3ページ目にいる、そんな感じです。

完全に飛んだら復活できないという噂

画像1

5月から様子を見てきましたが、上がる気配は全然ありません。ちょこちょこと手は打ってみましたが、小手先の手段では無理でした。

色々調べてみると、アップデートでここまで完璧に飛んでしまったサイトを復活させるのはかなり難しそうです。

復活は無理だという噂さえ聞こえてきます。

「ドメインを載せ替えた方がいい」という話も聞きましたが、こだわりのドメインなので、その選択肢はありません。

やってみようか!

このまま新しい記事を書いていくだけでは沈みっぱなしです。

でも調べれば調べるほど復活は難しいらしい……

面白い!

難しいなら、挑戦してみようと思いません?

私だけかな?

研究者魂が燃える?

画像2

私の本職はメーカーの研究者で、新しいものを開発するのが仕事です。これまで誰も作ったことのないものを作り上げてきました。

「こうすればいい」なんて情報はない中で、仮説、検証していきます。簡単にできることならすでに誰かがやっているので、難しいのは当たり前の世界です。

その研究者魂にちょっと火がつきました。

時間がかかるのは承知の上

ブログのアクセスが最高だったのは、開始から1年も経ってない時期です。

でも復活させるのはもっと難しいと思っています。1年以上の長期戦を覚悟しています。

事業としてブログを運営しているのなら、見切りをつけてさっさと次のブログに移行するのが正解でしょうが、自分の場合はほぼ趣味です。少なくとも(このブログで)短期的に稼ぐつもりはありません。

それなら、面白い挑戦をしてみたいと思ったのです。

軸は記事のリライト

復活のステップですが、軸はやはり既存記事のリライトになると思います。Googleさんが「低品質だ」と評価したのなら、「高品質だ」と思わせるように書き換えるだけです。

問題は検索エンジンだけを見たリライトはできないこと。読者にとって面白くて読みやすいというのが第一条件です。

その中で、検索エンジンでの順位を見ながらリライト作業を進めていく、やはり長期戦になりそうです。

後は被リンク対策、こちらも時間がかかる作業です。

別に期限があるわけではないので、自分のペースで進めていくつもりです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?