見出し画像

科学コミュニケーターの矛盾・誰も話さない事(笑)2

エビデンスも何もないけど、
経験的に感じる事を書きます(笑)

科学コミュニケーター同士は群れない。

これを意外と感じます。単独プレーが多いです。
つまり同士とは会話をしないという事です。

一般の人たちや研究者とはトークするのが仕事ですが
意外と・・科学館とかにいる科学コミュニケータなら別ですが
それ以外の人達はあまり話さない気がします。

だから群れないので集団で呼びかけるとかの際は
力が弱いと感じる事もあります(笑)

意外と一方通行(笑)
基本は、自分がしゃべるのが好きな人という
源流があるのかもしれないな~と思ったりしています(笑)

なお単なるオイラの肌間隔ですけどね。
(サイエンスコミュニケーターと
 科学コミュニケーターは同じ意味です。
 今の時代は前者の言葉の方が使うんですかね・・?
 文字数多くて困るけど)

このNOTEでは、科学コミュニケーションを中心に比較的真面目な事を書きたいと思います。よろしければフォローしてねー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?