見出し画像

電磁波 #67 #科学のラジオ #ニッポン放送

ニッポン放送ポットキャスト、
科学のラジオ~Radio scientia~ 毎週、黒ラブ教授、吉田尚記さんと、
科学の内容で居酒屋トーク的に
ただただ話す感じの番組をやってます♪

さて今回のテーマは・・・電磁波 です!

・・・・何????ってなりますよね。
すっごいとっつきにくいところですが
ラジオの電波の事です。レントゲンのX線の事です
光の事です。
総称なんですね~


どうして「電波」を使うと「放送」を行うことができるの?

そもそも「電波」で「通信」を始めたのは?ラジオのAMとFMの違いは?
言葉だけで伝えるの難しいwww

4Gとか5Gという、携帯電話の電波って、どういうこと???
6Gについて・・・工学研究者の苦労だけを伝えますwww

宇宙開発と電磁波は、どのように関わっているのかの巻

電磁波をなんとなくわかっていただけたら、嬉しいな~
面白い分野なんです♪そこだけ伝わればいいかなw

さて最後に、
このNoteをフォローしてくれると嬉しいです。
準備、科学のラジオをまとめなおしてるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?