見出し画像

カメムシに触るとカメムシメラノーマという色素斑ができるらしい。

ご訪問ありがとうございます。まだお喋りはほんの少しな2歳10ヶ月の息子と7ヶ月の娘を子育て中のリケジョママです。

今朝、何故か椅子の上で正座をして朝ごはんを食べていた息子の足裏がふと目に入って「ん???」となりました。

☟閲覧注意!!息子の足裏うつります。


なんじゃこりゃ!!!!

黄色〜赤茶色っぽいホクロのような色素沈着。
擦っても取れる気配がありません。

で、皮膚科へ行ってみると言われた言葉がこちら。

カメムシ踏みませんでしたか?

え、カメムシ????
心当たりが全くない…けれども。

息子は2歳児。
きっとどこかで踏んだのでしょう。

治療は必要なく、1ヶ月くらいで自然消失するそうです。

これをカメムシメラノーマというそうで。

いやー、びっくりしましたが、
大したことなくて本当に良かったです。

今年はカメムシが多いそうなので、皆様ご注意です。
どうぞよしなに。

(追記)
結構、検索から見て頂いているようなので追記。

結局、1週間ほどで完全消失しました。
息子は2歳で新陳代謝がよく、早く消えたのかもしれません。

「皮膚科では1ヶ月経っても消えないのもあるので、その場合は再度受診するように。」と言われましたが、

すぐ消えて何より。

📔シールゲット表ダウンロードできます

子どもが自ら動くようになる!シールゲット表をダウンロードできるようになりました☟自宅療育にぜひご活用ください。

📔メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。