見出し画像

呟きとメモ 2022-1-1~3-7

・Twitter、rk73に投稿者名を変更しました。

・今日出遭った言葉:色留袖、一六銀行、大気電気、五一三六、天涯地角、十六大角豆、天保六花撰、三点支持。
※思うにある新聞のパズル、虫喰い漢字熟語の作成者は主に数字関連の熟語を散りばめて問題を出したのだろうね。

・#gooblog
 中村彝作品のコレクターたち
彝作品の初期のコレクターについて考察。

・今日BSで放映された1995年の「アウトブレイク」を見た。現今のコロナ禍で、カミュの「ペスト」より、リアリティあるかも。軍はロックダウンした町の住民に、極限状態では犠牲を強いることもありうるというリアリティも怖い。

・日比野克彦氏が東京芸大の学長になると今日の新聞にあった。氏は岐阜県美と熊本市現美の館長でもあるとも書いてあった。

・#gooblog
 中原悌二郎の「若きカフカス人」 
中村彝の「エロシェンコ氏の像」、中原悌二郎の「若きカフカス人」は、いずれもそのモデルがロシア人と記述されることが多いが…
誰それがロシア人とかウクライナ人とかアルメニア人とかいうのはなかなか複雑で微妙な歴史的背景や個人的事情があって難しい。国境は革命や戦争によって書き換えられてしまうし、国籍と民族は一致しない。今日のロシアにもウクライナ人は多くいるだろうし、その反対のこともあるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?