見出し画像

5年ぶりぐらいでさわやかウォーキングに参加…わし流ショボ鉄旅2024③「それぞれの早咲き桜を楽しみながら春の足音を感じて」

「青春18きっぷ」を利用して5年ぶりぐらいでJR東海のさわやかウォーキングに参加。まずは御殿場線は上大井へ。
坂を上がっていって到着したのが見出し画像の「おおいゆめの里」。
天気はイマイチでしたが早咲きの桜が咲いていました。富士山は見えなかったけれど、箱根方面の金時山や明神・明星あたりが見えたと思います。
この風景をみながらお弁当。この日はコンビニおにぎりでした。
帰りがけに甘酒をもらい、雛人形を見学。明治時代のものもありました。
お雛様、最近はこのようなお祭りなどで見ることが多くなりましたなあ。

スタートが遅かったので急ぎますが、どうしてもゴール時間に間に合いそうもなかったので前に行ったことのある松田山には行かず、松田駅までショートカット。ず、ズルしてすんません。

ふたたび御殿場線に乗り、少し先の山北駅で下車。おなじみの駅前温泉「さくらの湯」で汗を流しました。ここも4~5年ぶりぐらいになるのかなあ。

ここからUターン…はせず、さらに西へ。沼津に向かいますが結局この日は車窓からも富士山は見えず、残念。富士山って意外と見えない日も多いですね。

沼津で下車し、まずしたことは普通列車グリーン券の購入。今度のダイヤ改正でときどき利用していたグリーン車の沼津始発がなくなってしまうのです。
いつものしずてつストア(だったっけ?)で食料&プハーを購入して別れを惜しみながら帰路につきました。

こちらもよろしく▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?