見出し画像

【写真整理の自分軸「MEKU-RULE」受講者の声vol.8】カウンセリングを受けているよう

2022年2~3月にかけて、写真を撮った後を楽しむオンラインサークル「めくルーム」の運営サポートメンバー「きりっきー」(きりゅうさん&りっきー:rikipri)による写真整理ルールづくり講座「MEKU-RULE」を開催しました。

受講後のご感想を抜粋して紹介していきます!


カウンセリングを受けているような温かい気持ちに


受講生の声 vol.8  Mさん

お子様の年齢(受講時):8歳、6歳、3歳
ご職業:会社員

1 めくルールを受講する前のお悩みは何でしたか?

めくルームに入って自分のルールを作ることはできたものの、もっと色んな方法を知りたいと思い、ネットで調べてもなかなか疑問や不安が解決せず、モヤモヤした気持ちのまま過ごしていました。

また、調べ過ぎることで情報に埋もれてしまってどうすることが自分にとって一番いいのか分からなくなり、自分の写真整理の方法に自信が持てませんでした。

2 そのお悩みは、どのようになりましたか?解決されましたか?

なぜ写真整理をするのか、写真整理をしたあとに自分はどうしたいのかを具体的にイメージすることで、 今自分がしているバックアップの方法をこのまま続けていく事に自信が持てました

また、漠然と心の中にあった「写真を失いたくない」「とにかくバックアップをしなければ」という思考から、写真自体を楽しむ(フォトアルバムを作って家族と見返す、おもいでばこを活用して思い出を振り返る)というワクワクした楽しい気持ちが芽生えました。


3 受講後、どんな気付きがありましたか?また、どんな活用ができそうですか?

この講座を受ける前までは、バックアップはある程度できているにもかかわらず、失う事への恐怖のようなものが拭い切れていなかったのですが、写真を残した先にある未来だけでなく、今現在も写真を楽しむこと、子育て中の今こそ子供達と一緒に思い出を振り返る事の大切さに気付きました。

今まで、子供達が成長したら小さかった頃の思い出を振り返りたいと、未来の事ばかり考えていたので、今撮った写真を「今」楽しまなかった事は勿体なかったな…と思いました。


4 開催の時間、ペース、人数はいかがでしたか?

・開催の時間→2時間はZoomを繋ぐ時間としては丁度いいと思いますが、みなさんと話すのが本当に楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまい、「もっと話したい!」と終了時間に毎回思っていました

・ペース→週1回でちょうどよかったです!

・人数→3人というのが話を聞いたり、話すのに絶妙に心地よくて、BESTな人数だと思いました!人数設定さすがです!!!

5 テキストはいかがでしたか?(ボリューム、内容、質感など)

この一冊で、写真整理のコツや自分の気持ちの整理ができるようになっていて、どこにもない、自分だけの「写真整理のHow to本」だと思います。写真整理に迷う事があれば、まずこの冊子を最初に開くと思うほど、自分の写真整理の集大成になりました。

構成も素晴らしいし、写真整理の内側にある自分の心との葛藤も見つめなおせるようになっていてこのテキスト作るの本当に大変だっただろうな。。。という気持ちと、ここまで人の心理に迫ったテキストを作れる、きりっきーさんのお二人に尊敬の気持ちが止まりません!!

宿題も講座の後に自分の中で気持ちをまとめる大切な時間になりました。

受講特典の徳本さんの動画もすごく勉強になり、ワクワクが止まりませんでした。実際に作ったフォトブックを手に持って、フォトブックメーカーのそれぞれの特徴や、紙質の違い、サイズを分かりやすく説明して下さったので、自分がどこのメーカーで作るかのイメージが沸きやすく、とても参考になりました。


6 どんな人にめくルールをおすすめしたいですか?

写真整理にまだ興味のない方から、自分の写真整理が出来ている方、つまり、すべての人におすすめしたい!!!

写真を撮る全ての人が、この講座を受講できたら、自分に合った写真整理の方法が見つかり、撮るだけでなく、撮った後も写真をもっともっと楽しめるようになると思いました。


7 最後に何かメッセージがありましたらお願いします

最初は、これからの写真整理のヒントになればいいなぁという気持ちで応募したのですが、心の底からその時の自分を褒めたいです!!!!

メンバーのお二人の気持ちが心の底から分かって、なんて気の合うメンバーなんだろう…と何度も思いました!!

写真整理の疑問や不安をきりゅうさん、りっきーさんにお伝えすると、即座に回答を頂けるだけでなく、質問した気持ちを汲んで下さり、それぞれの気持ちに寄り添った回答を頂けるので、心がスーっと軽くなり、写真整理の話を聞いているのに、カウンセリングを受けているような温かい気持ちになり、とても贅沢な時間が過ごせました。

めくルームと出会えたことで、さらに、この講座を受けられたことで、私の写真整理人生が大きく変わりました。

これまでの「はぁ…やるか」という、義務のような気持ちでやっていた写真整理の時間が、「写真整理をしたら子供達と写真を楽しもう!」「この動画を大きな画面で見て楽しかった思い出を振り返ろう」という、今までの写真整理では感じたことのないワクワクした気持ちに変わりました

撮ったら保存するだけで終わっていた写真達を「撮った後こそ写真を楽しむ」という新しい習慣が出来て凄く嬉しいです。


豊富な知識と情報にマインドがプラス!

努力家で情報収集にも長けていて、その知識量と実践力は、写真整理上級アドバイザーさんのお二人にも刺激となったと思います!

お困りごとシェア会で、自分を変えるためにめくルームに入ったとお話してくださったことに心を打たれ、この講座が誕生したので、受講していただけて嬉しかったです。

熱心に受講してくだり、本当にありがとうございました!
これからも素敵なお写真をご家族で楽しんでくださいね♪


「MEKU-RULE」はブラッシュアップ中

モニターのみなさまのご感想を受け、さらに受けやすいスタイルを模索中です。詳細が決まりましたら、お知らせします!

写真を撮った後を楽しむオンラインサークル「めくルーム」では現在4期メンバーを募集しています!詳細•お申込みはコチラから↓

受講者のご感想、まだまだつづきます!

講師の相方きりゅうあやこさんのMEKU-RULE開催報告はこちらです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?