2018年10/21-10/31Twitter掲載詩

私の言葉は届かない
私の言葉より
あなたの耳に届くのは
居心地のいい人たちの声
私の声はガラガラで
何を言っても不協和音
キーキー喚く私の声より
それは癒されることでしょう
そんな壁に阻まれて
私の声は届かない
届かない

#優しい言の葉 「別」

__________2018/10/21

人の声が好きでした
声を聞きながら眠るのが好きでした
あなたの声が好きでした

でも今は聞こえません

雑踏のなかも
無音ですら
あなたの声が聞こえません

あなたの声が残っていたのは
初めて声を交わした
記憶の中だけでした

__________10/22

全部吐き出して
空っぽになった
私の心のコップ
新しく注いでくれるのは
あなたではないことに気づきました
いっそ落としてバラバラにして
新しいコップを作り直しましょう
そこに新しい想いを注いでくれる人を
見つけましょう

__________

外見を着飾ることは大切で
おしゃれをするのは楽しいです
にこにこ愛想笑いが必要で
同時に心は揺れています
私の心は泥のように濁ってて
あの人へ送る言葉も濁ります
せめて流す涙は綺麗にと
泥水でもたくましく生きる花は
何でしょう
私という花であれば
あなたにも誇れるでしょうか

#花びらの涙

__________10/23

私の心はどんな模様をしてますか?
私の声はどんな模様に見えますか?
その形次第で声を発せず
あなたに想いが伝わるのなら
元々声など要らぬもの
私の模様は
歪んでますか
綺麗ですか
私が言えるのは
あなたに向かって真っ直ぐなこと

#詩人の本懐 「模様」

__________

悲しいから泣くのではなく
寂しいから泣くのではなく
あなたの傍に
私がいられないことが悔しくて泣くのです
後悔なんて先に立たないとわかっていながら
私はあなたを傷つけた
その後悔は深く深く
私をひたすら溺れさせるのです

#仄かに色付く言の葉 「泣き濡れた夜」

__________10/24

心が弱くてもいい
強くならなくていい
人を求めてしまうのは
人が好きということで
距離に負けてしまうのも
君が弱いからじゃなくて
その子が素敵だからだ

__________10/24

君の傍にいると約束した僕は
自分の放った言葉に縛られている
その時は嘘じゃなかったのに
今は自分の心にも
君にも嘘をついている
あんなに好きだったのに
ずっと好きだと思っていたのに
だからそう言ったはずなのに

そこに僕の想いはもうなくて
君から切ってと願うけど
切らないでと僕が君の袖を掴んでる

バラバラな僕を誰か救ってなんて
都合がよすぎて
僕が消えればいいとさえ
願うんだ

__________

一人の寂しさを埋めるのは
二人になればいい
そんな簡単なことさえも
できないのです

__________10/25

消えない自信はあった
揺るがないものだと思ってた
自分だけは、と願ってた
歯車狂って動かない
ネジ一本が見つからない
ギーギーと
耳障りな音が私の心をかき乱す
あなたへの道が消えちゃった
私は知らない場所に独りぼっち
あなたの光が消えちゃった

#詩人の本懐 「消失」

__________

消えたわけではなく
今は見えなくなっているだけなのです
私のことを思い出す時間はありますか?
許されるなら時計の針を戻したいです
あなたと出会ったあの日に
あなたと笑顔で話したあの日に
時計の針は先にも後にも動かせるのだそうです
進むも戻るも自分次第なのです

あなたと話がしたいです
私を見てください
私の声を聞いてください

私の好きをもう一度受け止めてください

__________10/26

あなたの答えが出ないのは
難しい計算式の途中なのでしょうか
そもそも答えがない問題なのでしょうか?
好きか嫌いか
単純と思う私は単純なのか
傍にいたいと願う私
何よりわからないのは
あなたの心の中なのかもしれません

__________

涙が落ちないように
前を向いた
自分を変えたくて
前を向いた
それでも
あなたを好きな気持ちだけは変わらなかった
なくならなかった

#優しい言の葉 「変」

__________

あなたが好きです

例えばこれが書き出した一文なら
修正テープで消したり
二重線で打ち消せばいいだけ

でも私の心に刻まれたこの一文は
修正テープも届かない
二重線なんて尚更涙で滲むだけ

あなたが好きです

訂正しようにも
真実は消せない
消せないなら消えるのを待つだけ

#詩人の本懐 「訂正」

___________

なくなったと思った想いは
しぶといながらも生きてるようで
でももうあの人には伝えられなくて
どこにぶつけていいかわからないなら
丸めてぽいって捨てられればいいのに
気持ちとはそんな簡単にいかないものですね

吐き出したいですもう一度
あなたが好きだと
あなたが好きです
そして振ってください

__________10/27

#誰か私に教えてください

ここに吐き出してる私の気持ち
あの人には届いてますか?
届いているなら
彼は何を思ってますか?
邪魔ですか?
うるさいですか?
私はあの人にとって何なのでしょうか?

疑問ばかりが浮かんで消えて
彼に伝えても壁に打ち消されて
私はどんどん迷子です

好きか嫌いか二者選択
単純なのに複雑で
よりを戻すか戻せぬか
急いても答えは彼の中

その答えはいつ渡されるのでしょうか

動けぬ私は待ちぼうけ

誰か彼の気持ちを教えてください

__________

お腹が減るのがなんだか悔しくて
朝早く目が覚めるのも悔しくて
どんなに願ったって
叶えたい願いごとが叶わないのが
一番悔しい
優しい夢なんて見なかった

___________10/28

あの人と
出会う前には何もなく
出会ってから生まれた想いがありました
別れてからもそこに残ったまま
私を離しません
だけど毎日小さくなるようで
その隙間を埋めるため
私は必死に過去を追うのです
それはもう本来の好きではなく
ただの義務になっているのでしょうか

#詩人の本懐 「隙間」

___________

過去に囚われ元カノ比較
誰だって過去ありきなのだから
今更気にする方がおかしいの
これからのあなたを見られるのは私だけ
勝負にならないこの勝負
私だけを見ていてください
見ていなさい

__________

私の言葉は筋が通っていますか?
主語述語きちんとついていますか?
私が何を言いたいかわかりますか?
私の思いがわかりますか?
見えませんか?
あなたの心は何を見ているのでしょうか?

私は私の言葉の色を魅せたいのです
でもあなたが見ているのは
私じゃない色のようですね

悔しくて涙が出ます
それでもあなたは
この悔しさもわからないでしょう

悲しいですが
それがあなたとのすれ違いなのです

__________10/29

好き嫌いと順に花びら数えます
単純明快花占い
決まって最後は好きなのと
母が笑って言いました
幼心に憧れた
大人の恋は難しく
一本だけでは足りません
花びら契り
散らしつつ
私の恋の答えは出るのでしょうか

#詩人の本懐 「花弁」

___________10/30

多くは話さず
私はただひとこと

『あなたが好きです』

それだけをここに置いて
あなたがこの呟きをスクロールして見つけてくれることを
ただ願います

#ひとことの重さ

__________10/30

私じゃない私の姿に変身し
あなたに近づくことができたなら
あなたの命を戴けるかしら
私はさしずめカボチャの魔女にしかなれなくて
近づく前に笑われるでしょうか
だったら
私の姿のままであなたを落としたい

#詩人の本懐 「仮装」

__________10/31


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?