精神疾患持ちにデイトレーダーは向いているか?&精神疾患について

こんにちわ。Rikoです。

今日は「精神疾患持ち(社会不安障害、うつ病)のデイトレーダー」の私が「精神疾患持ちはデイトレーダーに向いているか」について語ります。

まずは私の場合。

私がデイトレーダーになった一番の理由は、「人とコミュニケーションを取りたくないから」です。

人前に出る、人とコミュニケーションを取ることがあまりにも苦手で、部屋に引きこもりながらお金を稼ぐ方法を模索した結果、デイトレーダーが最適だった訳です。

私は根っからのゲーマーだったし、デイトレとの相性は良かったと思ってます。(そんなに勝ててないけど)

これが私のパターンです。

しかし精神疾患にも色々ある訳で。例えばギャンブル依存症も精神疾患の1つな訳で。

ギャンブル依存症にも色々あると思いますが、基本的にデイトレとの相性は悪いことでしょう。

それ故に「私は精神疾患持ちだけど、デイトレードやってるよ!!精神疾患持ちはデイトレーダーに向いてるよ!!」

なんて言える訳もなく。

月並みな言い方にはなりますが、「自分の障害によって判断すべき」という結論です。

ここからは私の精神疾患の定義や考え方について書きます。

あくまで私の持論なので、軽い読み物として見て頂けたら嬉しいです。↓


「精神疾患」や「精神病」という言葉で大袈裟に表現していますが、ハッキリ言ってこんな言葉自体に価値なんてありません。

「HSP(感受性が強く敏感な人)」「SAD(社会不安障害)」とか。これらすべてはただの性格の1つです。

コミュ障な人、人付き合いが苦手な人。それも個性の一つだし、蔑まれるべき存在ではありません。

じゃあ精神疾患とは何か?

それは「現代社会と貴方との相性の悪さ」だと私は認識しています。

精神疾患とは、「貴方の性格と現代社会は相性が悪いだけ」。


そう思えば少しは楽になりませんか?貴方の精神疾患や生きづらさは、貴方が悪いわけじゃないのです。

多かれ少なかれ、人は社会に臨機応変に対応しています。

貴方も順応しようとして、でもそれは難しくて。人によっては心が壊れてしまったかもしれません。

疲弊して、自虐して、心を閉じてしまったかもしれません。

しかし貴方は悪くありません。貴方と社会の相性が悪いだけです。

生きづらいかもしれません。しかし社会と相性が悪い人は、世の中に沢山います。

日本人は1.2億人います。同じように辛い人達が沢山います。

どうか思い悩まず、時間をかけてでも、ご自分との相性の良い環境を模索していただければと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?