見出し画像

能登にやってきた! in カメムシハウス

記念すべき最初の投稿は「能登にやってきた!!」

2024年4月から、私はいろーんなところに飛んでゆきます。その最初が能登。石川。私の生まれた場所。

出身地を聞かれたら「東京」と答えることが多いけれど、どうしてか、生まれた場所は「石川」というのは譲れない。小さい頃から年に2回、石川にある母の実家に毎年遊びに行っていた。

東京から金沢まで北陸新幹線が通って、初めて乗った時のことは覚えてるな〜。その前は特急を二つも乗り継いでやっと金沢についたと思ったらグラグラ揺れるローカル電車に乗って「能美根上駅」まで到着後、車で20分したところが祖父母の家。東京のマンションに5人家族で住んでいる私にとって、田舎の雪の降る一軒家はとっても面白いところ。美味しいご飯も優しい祖父母にも会えてよく嬉しさで熱を出してた。

そんな石川が、今年ちょうどお正月に、揺れた。それも大きくグラングラン。びっくりした。びっくりして笑ってしまったくらい大きい揺れ。ホーンとにびっくりしたよ。ニュースもガンガンなってあれこれやばいかもって思った。幸い私がいたところはあまり被害がなかったけど、能登や七尾では亡くなった方もいるらしく、怖かった。1月4日には東京に帰るつもりだったし、成人式も控えていたのでそのまま帰ることに。「私このまま帰っていいのか?」と疑問を持ちながら帰ってしまった。

なんやかんや大学が忙しく、春休みを機に入ったインターン先がちょうど能登支援をしているところだった。前に知っていたわけではなく、たまたま。これは行けるかわからないけど、行ってみたい!!そこでインターン先の方に「実は震災の時石川にいまして…」とダメ元でお願いしてみたら、ありがたいことに上まで回していただいて。本当に恵まれているなと感じる日々です…

そして、カナダに渡航するのが4/15なのにも関わらず、4/1ー10まで石川の方で事業のお手伝いをさせていただくことに。ハードスケジュールだけど、恵んでいただいた機会なので行くしかない!!頑張るぞー!というノリで行くことに。

そんでもって今日金沢について車でピックアップしてもらい、能登二宮に到着。ところどころ震災の後が残っていてハッとさせられる時もあったけど、生活自体は震災前に戻っているみたい。すごいなー。

今回泊まらせていただく場所はインターン先が借りている一軒家。どんなところか想像がつかなかったけど、入ってみると昭和の雰囲気が漂う一軒家。いえ半分は耐久性が法律違反だから入れないとのこと。こわ。扉の向こうに行ってはいけないみたいな掟があってちょっとオカルトな匂いを感じつつも、女子部屋の2階に上がると、なんだ!!黒い茶色い虫だらけ!もしかして…G??

1週間泊まるので「マジかよ」と思ったけど、Gではなくカメムシでした。なのでちょっと一安心(?)

でもカメムシって潰すと臭いから、そのままにしておくかガムテープにはっつけて殺すかなんだよね〜。動かないしこっちに危害は与えてこなさそうなのでもう無視することに。

でも、面白いのが、びっくりするところにいるのよカメムシちゃん笑たとえばこんな水のペットボトルの上とか、しょうじとか。笑


しょうじに張り付くカメムシちゃん
水のうえに乗っていたカメムシちゃん

びっくりさせないで〜あと、飛ばないで〜が切実な願い。あと一週間、頼んだよ、カメムシちゃん。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?