見出し画像

オンライン日本語教師は稼げるのか?いくら稼げる?収入を大公開

自己紹介

初めましての方も、いつも見てくださる方も、
ありがとうございます!
オンライン日本語教師&複業フリーランスのスペイン在住
Riko です!

現在、スペインからこの記事を書いています😊


私は現在スペインに住みながら、
オンラインで複業フリーランスとして働いています。

複業フリーランスで、以下のサービスを提供しています🎵
💎オンライン日本語教師
💎オンライン日本語教師養成講座
💎顔ヨガコーチ
💎海外移住/留学コンサル
💎起業サポート


本日は、私が本業として行なっている、
オンライン日本語教師のお話をしていきます⭐️

私は現在、スペイン🇪🇸に住みながら、
オンラインで日本語を教えています。

元々は日本の高校で教師をしていたのですが、
『海外に住みたい!!!』
と言う夢を叶えるべく、日本語教師に転職をしました。

(詳しくはこちらの記事をご覧ください)

私はJICAの海外協力隊に参加したい!と思い、
日本語教師として経験を積むべく、
まずはロシアの大学で日本語教師デビューしました。


そこから、
縁あってスペインの大学院に留学。

留学しながら、
日本語も教えていました。

初めは対面で、家庭教師のような感じで教えていたのですが、

コロナをきっかけに、
全てオンラインに移行!!!

そこから、
私のオンライン日本語教師としてのキャリアがスタートします!!!
オンラインでは既に3500時間以上、生徒に教えています。


オンライン日本語教師は稼げるのか?


これから日本語教師になりたい方で、これ、気になることだと思います。

ぶっちゃけ、
日本語教師って稼げるの?

私自身、フリーランスで日本語を教えています。

結論から言いますと、
『稼げます!!!』


でも、月50万とかは正直難しいです。

グループクラスで講座を持っている方や、
マーケティングの知識や技術があり、ご自身で集客されている方、
労働時間数を増やせば、可能な人もいるかもしれませんが💦💦


私の場合は、
今年は週15-20 時間の労働で、
日本語教師の仕事のみで
月30万前後になります。

(毎月バラバラで、イースターや夏休み、クリスマスなどは私の学生も休む方も多く、減ります。今月も20日くらい休んだので、少なめです)


労働時間は普通の会社員に比べて少ないので、
空いた時間で、
他の複業をしています。
(今月は複業で+20万でした)


ボーナスはないので、この金額が多い、少ない、と思うのは人それぞれだと思いますが、
スペインの物価はそこまで高くないので、
私自身は十分生活もでき、
毎月貯金もでき、
日本にも1年に1回以上は帰れているので、現状にとても満足しています🎉


私は、海外旅行が大好きなので、
家にいながら、在宅で通勤時間も0で、
大好きな海外の文化や外国人の方と繋がれ、
私のことを好きな人としか働かない、
話をしながらお金が貰えて、感謝もされる。

そんな仕事で
30万くらいいただけ、
実は、めちゃくちゃハッピーです❤️

(学生からのメッセージをご紹介します😍)


もちろん、
現在はフリーランスとして働いているので、
安定はしていません。

月によって、旅行や一時帰国で休むと、
収入は減ります。


ですが、
自由にお休みもいただけるので、旅行がしやすいです。
今年も、マヨルカ島に4日間、パリに数日、日本に約1ヶ月、コスタリカに10日間と旅行ができました💡

(私は企業に対しても教えていますが、
多くがフリーで個人に対して日本語を教えているので、
授業を他の曜日にしてもらうなど、融通が利きやすいのも日本語教師の良いところ。学生も夏休みなどは結構お休みしてバケーションを楽しむのでwin-winです)



1日に3−4時間働きます。週末は休んでいます。

忙しすぎると、人生を楽しめないので、
やっぱり仕事はほどほどにして、
人生を楽しむにフォーカスすると、人生が豊かになります💎🌟

そんな風に、
海外と繋がりながら楽しみたい方には、
オンライン日本語教師がおすすめです❤️

(稼ぐ日本語教師のなり方、については
11月にオンライン日本語教師養成講座を開講するので
この辺りの稼げる日本語教師になるテクニックなどは、
全て講座でお伝えしていこうと思います😍
ここ5年くらい、試行錯誤を重ねてきたので、
その研究の成果をたっぷり凝縮していきます💡😍)

楽しく話しながらお金も貰えて感謝もされます

私は、お金があればそれだけでいい、とは思いません。

昔、高校の教員をしていたときは、
好きな仕事で、
安定的にお金は貰えていましたが、

・朝は5時起き、
・1時間以上かけて通勤、
・帰宅は21時過ぎ、
・休日出勤は日常茶飯事、

と疲弊しながら仕事をしていて、毎日疲労感でいっぱいでした。

今は、
・朝9時に起きる
・通勤時間0分、在宅勤務
・好きな場所で働ける
・自分を好きな人としか仕事をしない
・自分で値段を決められる
・お休みが取りやすい

と自分なりの理想のライフスタイルに近づいているな、と感じます💎

だから、
こんな風に、外国の方と関わりながら、
草の根レベルで日本と海外の橋渡しになりたい、
そんな方にはぜひ、オンライン日本語教師という働き方をお薦めしたいです😍

私自身、
めちゃくちゃ楽しい仕事だと思うので、
皆さんにもこの楽しさをシェアしたいんです!!!


もし、11月開講予定のオンライン日本語教師養成講座に興味がある方は、
こちらの公式LINEにご登録のうえ、
案内をお待ちください。

オンライン日本語教師養成講座公式ライン

この講座では、
0からでも簡単にオンライン日本語教師デビューができ、
在宅で月5万円をスルリと稼ぐ方法を教えています。

現在オンライン日本語教師を行っている方には、
コンサルも販売していますので、どうぞお気軽にお問い合わせください♡


講座の案内は公式LINEよりお届けしますので、
もし、オンライン日本語教師になりたい、
講座に興味がある、という方は、ぜひ登録してくださいね❤️


それでは、
皆様の参考になれば嬉しいです✨
今後もよろしくお願いします😄


#オンライン日本語教師
#日本語教師
#草の根交流
#海外在住
#海外と繋がりたい
#海外旅行好き
#日本語を教える
#日本語能力検定試験
#日本語教育能力試験
#JLPT
#オンラインビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?