見出し画像

英語が話せなくて、日本語教師ってなれるの?


自己紹介

初めましての方も、いつも見てくださる方も、
ありがとうございます!
オンライン日本語教師&複業フリーランスのスペイン在住
Riko です!

現在、スペインからこの記事を書いています😊


私は現在スペインに住みながら、
オンラインで複業フリーランスとして働いています。

複業フリーランスで、以下のサービスを提供しています🎵
💎オンライン日本語教師
💎オンライン日本語教師養成講座
💎顔ヨガコーチ
💎海外移住/留学コンサル
💎起業サポート


本日は、私が本業として行なっている、
オンライン日本語教師のお話をしていきます⭐️

私は現在、スペイン🇪🇸に住みながら、
オンラインで日本語を教えています。


元々は日本の高校で教師をしていたのですが、
『海外に住みたい!!!』
と言う夢を叶えるべく、日本語教師に転職をしました。

(詳しくはこちらの記事をご覧ください)

私はJICAの海外協力隊に参加したい!と思い、
日本語教師として経験を積むべく、
まずはロシアの大学で日本語教師デビューしました。

そこから、
縁あってスペインの大学院に留学。

留学しながら、
日本語も教えていました。

初めは対面で、家庭教師のような感じで教えていたのですが、

コロナをきっかけに、
全てオンラインに移行!!!

そこから、
私のオンライン日本語教師としてのキャリアがスタートします!!!
オンラインでは既に3500時間以上、生徒に教えています。

今回は、日本語教師に興味があるけど、英語が話せない・・・💦
英語が話せなくても日本語教師になれますか?

という質問をいただいたので、
答えていこうと思います。

オンライン日本語教師の収入についてはこちらもご覧ください♡↓

英語(外国語)が話せなくても日本語教師になれる?


結論から言うと、
『なれます』

日本の英会話教室でも、
日本語を話さたいネイティブの先生、沢山いますよね。


むしろ、話せないほうが、
学生は頑張って伝えようとしますよね☺️
ネイティブの先生だから、との理由でその先生を選ぶこともあります✨


それと同じで、日本語教師も
英語が話せなくても、
日本語で日本語を教えることができます💕

ただ、日本語で日本語を教えるにも、
テクニックが必要💡✨


全く教え方を学ばずに、教える、となると
伝わらずに、かなり悪戦苦闘します💦(体験済み)


英語(外国語)が話せない!どうやって日本語を教える?


じゃあ、ゼロ初級向けに、どうやって英語や外国語なしで、外国人に日本語を教えるのか???


以下、英語なしで教えるときに使えるテクニックをお伝えしますね!

💎クラス用語をはじめに教える
読んでください、言ってください、などを先に教えておく。(絵カードでいつ使うかも伝える)

💎イラストや図、レアリア(生教材)を活用
絵カードやインターネットを活用。視覚に伝え、言葉がなくても分かるよう、わかりやすいイラストを選ぶ。

💎文脈で伝える
レストランのシーン、ホテルのシーン、などある程度パターンがわかっているものは文脈で伝わりやすいです

💎教師がジェスチャーや演技をする。
食べる、飲む、なんかはジェスチャーでもわかりやすいです。


💎子供向けであればパペットなども利用


💎すでに英語訳がある教科書を選ぶ
教師が伝えなくても良い。学生はそれを自分で見て理解ができるから


いかがでしょうか?
色々なテクニックがあります!!!

事前準備は必要ですが
言葉が通じなくても、教えられる方法があります。


あと、オンラインであれば、
わからなければその場で調べて、英語で伝えても大丈夫。


学習者は日本語の会話を勉強したい


私も今まで英語やスペイン語を学んできて、感じたのですが、
直説法(媒介語を使わずに学ぶ方法)で学ぶのってとっても面白い!!!

ですから、
日本語を日本語で学びたい学生ってたくさんいるんです。

むしろ、英語を使ってくれるな、という方もたくさんいます。


私も現在は、ほぼ日本語のみで日本語を教えています。

(時々、ゼロ初級の方には他の言語も使いますが)


自分に興味がある生徒が来てくれる


英語(外国語)が話せなくても、
ご自身の経験や個性を活かせば、学生は来てくれます。


例えば、趣味が合う、アニメが好き、旅行が好き、など、
学生は先生のキャラクターや個性、雰囲気を参考にして先生選びをしています。

ですから、英語(外国語)が話せなくても、それをカバーするほどの経験や強みがあれば大丈夫。


そして、
もし、英語(外国語)が話せない場合は、
教える前にそのこともお伝えしておきましょう。

ゼロ初級で外国語を媒介語として学びたい学生も時々いるので、
先に、自分の英語(外国語)レベルをお伝えしておきましょう。

【I only speak Japanese during the lesson】
などど書いておけば、
日本語で日本語を学びたい学生が来てくれます。


ただし、英語(外国語)が話せることは武器になる。言語を学ぶことはプラスでしかない。


と、ここまで英語(外国語)が話せなくても、
日本語教師になれますよ!ってお話ししてきましたが、

やっぱり、
話せた方が、武器にはなります!!!

守備範囲が広いですからね。

私の場合も、英語とスペイン語が話せるので、スペイン語圏の学生さんもいます。


ですから、本気で日本語教師をやりたい、と思えば、
初級の英語や他の言語を学ぶことは、日本語教師として、かなりプラスになります。

何も、中級までできなくでも、大丈夫です。

使う単語は毎回そこまで変わりませんから、覚えちゃえば大丈夫。


そして、言語を学ぶことは、日本語教師としても、学びになります。

教授法は先生によって様々です。

自分で学ぶことで、
学習者の気持ちもわかりますし、
教え方のアイデアも生まれます💡

ですから、もし英語(外国語)が話せない!という方は、
学ぶのもかなりおすすめです。


今では、ネイティブキャンプやDMM英会話など、オンラインで気軽に学べる環境もあるので、おすすめです。

終わりに


いつもオンライン日本語教師をしている、というと、
「日本語教師って英語が話せないとダメなんでしょ?」って聞かれます。

でもね、私がお伝えしたいのは、

「いやいや、話せなくてもできますよ」

と、いうことと、

「これから英語も学んだらいいと思いますよ」

の2点です!!

もちろん、お仕事をしながら学ぶのって大変ですが・・
それでも、得られることは大きいですし、
自分の学んだ経験は、教師としての技術を高めてくれます。


日本語教師の仕事は、とても楽しく、やりがいのある仕事です!!
私自身、学習者の国の文化や習慣などを学んだり、
学習者の日本語がみるみる上達していくのを見るのも大好きです。

あとは、
私の学生は、3−4年一緒に学んでくれている方もいるのですが、
学びながら、
ライフステージが変わったり、
日本に住むようになったり(オンラインなので、継続して教えています)
日本に旅行したり、と
学習者はどんどん自分の夢を叶えていくので、そばで見ていて、とても嬉しいです。

そして、私自身が学習者と時間を共にし、
学習者の人生のスパイス的存在になれているのが、とても嬉しいです。


私自身、とても楽しい仕事だと思うので、
皆さんにもこの楽しさをシェアしたいんです!!!

そう思いお知らせです。


11月にオンライン日本語教師養成講座を開講予定です。

全くの初心者の方で、オンラインで日本語を教えることに興味がある方は、
こちらの公式LINEにご登録のうえ、
案内をお待ちください。

オンライン日本語教師養成講座公式ライン


この講座では、
0からでも簡単にオンライン日本語教師デビューができ、
在宅で月5万円をスルリと稼ぐ方法を教えています。

現在オンライン日本語教師を行っている方には、
コンサルも販売していますので、どうぞお気軽にお問い合わせください♡


講座の案内は公式LINEよりお届けしますので、
もし、オンライン日本語教師になりたい、
講座に興味がある、という方は、ぜひ登録してくださいね❤️


それでは、
皆様の参考になれば嬉しいです✨
今後もよろしくお願いします😄


#オンライン日本語教師
#日本語教師
#草の根交流
#海外在住
#海外と繋がりたい
#海外旅行好き
#日本語を教える
#日本語能力検定試験
#日本語教育能力試験
#JLPT
#オンラインビジネス







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?