見出し画像

起業塾ってどうなの?私が女性向け起業塾『セルフラブSELFLOVEビジネス講座』を受けた本音と起業塾を選ぶポイントを解説!

最近、よく聞かれるので、
今日は私が受講した、松木直子さん主宰の『セルフラブビジネス講座』についてお話しします!
・これから起業したい方、
・起業塾に入ろうか迷っている方、
・女性の起業家さんから学びたい方
におすすめしたい方に向けて書きました!

関係ない方は、今日の記事はスルーしてくださいね😃

私は3期生 現在は120名をの4期が終わったところ

初めましての方も、いつも見てくださる方も、
ありがとうございます!
スペイン在住 Riko です!
私は現在、複業フリーランスで、以下のサービスを提供しています🎵
・オンライン日本語教師、日本語教師養成講座
・顔ヨガコーチ
・海外移住/留学コンサル
・起業サポート
ピンときた方は、フォローお願いします🎵

セルフラブビジネス講座について


今日は、
私が学んでいる起業塾『セルフラブビジネス講座』について私なりの感想をお伝えします!

セルフラブビジネス講座については
こちらの記事もご参照ください
      

まず、セルフラブビジネス講座(SELFLOVEビジネス講座)は、
ドバイと日本の二拠点生活をしている
女性起業家である
松木直子さん(通称なおりっち)が主宰しています。

大阪コンラッドホテルに招待してもらったパーティー
3期学んだ講座生

株式会社Colorfulの代表取締役でありながら、
とっても可愛らしい雰囲気。
自身が得意とするSNSではインフルエンサー的存在で1万人フォロワーを超えています。

実績も美容業界のセールスなどを得意とし、
コミュニケーションに秀でているので、ビジネスセンスが抜群です。
美容商材の物販系で安定的に稼ぎながら、
SNS起業もしているバリバリの経営者さんです。

そんな、松木直子さんが主催する講座、
SELFLOVEビジネス講座の特徴を以下にまとめました。

可愛い😍
松木さんのご招待企画(全奢りでパーティー)


・講座生は通称『りっちーず』
・受講生はキラキラした美人さんが多い
(そうでなくても、講座に入って美容が磨かれます。)
・SNS起業をしたい方におすすめ
・ビジネスの基礎からセールスまでみっちり学べます
・ビジネス初心者から、すでに自分のビジネスを確立している人まで幅広く対応
・今まで男性の起業塾に合わなかった、厳しいスパルタ系の先生に合わなかった方におすすめ
・グループコンサルはエンドレスに質問可能!一人ではなかなか行動できない人にもおすすめ
・女性の起業仲間を増やしたい人におすすめ
・海外からでも参加しやすい(全録画アーカイブあり)

こんな感じで、特にSNSでビジネスを拡大させたい人にはおすすめです。

私は3期生で、現在はOGとして学びを続けています。
(5期もOGとして、講座に参加しますので、気になる方は
是非私の
インスタor 公式LINEより連絡受付中)

こんな人にオススメしたい

実際に私が今年の3月から、6か月学び続けているので、
この講座をおすすめしているわけですが、
こんな方にはおすすめです。

・これからSNSで起業したい方
・キラキラして起業したい方
・ビジネスの基礎を学びたい方
・女性起業家さんから学びたい方
・直接相談したり、質問したいしたい方
・一人では行動できない!という方
・海外在住の方

このセルフラブビジネス講座、
めちゃくちゃサポートが手厚いのが魅力的です。
しかも、3期→4期と、受講生が喜ぶ内容が充実し続けています。

卒業生は、継続サロンに入って、継続的に学ぶことも可能です。
(私もずっと入っています!!!)

こんな集団にいると自然と磨かれる

この講座をオススメしない人


反対に、この講座に入るのをおすすめしない人は、
私がこの講座で学んだ感覚では、以下のような人です。

・自主的に学ぼうとしない方
・なんでも求める欲しい、テイカーの方

ビジネスの経験は全く問われず、
今まで全くビジネスをしたことがない人でも大丈夫です!!!

ただし、
自分で積極的に行動に移せない人は、
ちょっと大変かな、と思います。

最近、どんどん人気になっているこの講座。
仲間となる講座生と共に学べるのはとってもいい環境。
お互いにサービスの紹介や、セミナーの応援、シェアもできるので、
めちゃくちゃ頑張れるし、みんなすごく勉強家です。

だから、
自分から学ぼうとしないと、やっぱり埋もれてしまいます。

(そもそも、ビジネスって、自分でやろう!!という気持ちや熱意がない方は、なかなか上手くいかないと思います)

そして!!!
人と比べて、落ち込んじゃう人も、おすすめしません!!!

ビジネスの経験が違う人が講座にいるので、
やっぱり、売り上げがすぐに出る人もいれば、
時間のかかる人もいます。

それは当然の話です。

だから、先をゆくビジネスの先輩に学ぼう!!!という姿勢が持てる方はどんどん成長しますし、
反対に、
先輩と比べて、自分はできていない、と落ち込んでしまう方には、
合わないかな、と思います。

真面目で、本気で学びたい!と積極的な方には、めちゃくちゃおすすめな講座です。

コンサル付きで学びたい方むけのコース

大人数が苦手な方は、
こちら、お値段は上がりますが、
プラチナコースもあります!!!

プラチナコースでは、松木さんに直接コンサルを受けられたり、セミナーのサポートを受けられたりするので、
すでにビジネスを始められている方、
さらに飛躍したい方にはぴったりのコースです。

(本当に0→1の方は、スタンダードでも大丈夫)

私は、初めての起業塾だったので、
スタンダードで良かったと思っていますが、
すでにビジネスやっている人で、プラチナの人は、
かなり爆速で収入を上げていました!!!


やっぱり自己投資を先出しした分だけ、
回収できるんだな〜!と学びにもなりました。

講座を受けた感想と変化

では、半年学んできて(5期OG参加するので、2月まで学びます!)
感想ですが・・・

簡単にまとめると・・
・毎期少しずつ値上がりしているので、早いうちに入って良かった
・やりたい!と思った時に環境に飛び込んで良かった
・サポートが手厚くて質問もしやすい!
・内容が豊富、資料も見やすい
・受講生の実績や結果、成長を重視してくれている
・リアルで会える機会も企画してくれる(しかも全奢りで!!!)
・ビジネスだけでなく、パートナーシップや億女マインドなども学べる

私も、実際に入ってみて、
相談をしてたくさんセミナーをしてきました。
(ここで、私が実施したセミナーをご紹介)

セミナーも開催しました
海外移住に関してのコンサルもしました
長期講座も構築できました
自己理解セミナーも開催


毎回、人気のこのビジネス講座は、拡大中で、毎期人数が増えています。
人って、一人ではなかなか行動できない生き物だと思うので、
環境を整えて、頑張りたい!
という方には本当にオススメです。

私も納得がいくまで質問しています。
他の起業塾だと、質問の時間が区切られていたり、
そもそもあまり質問できなかったりするかもしれませんが、
このビジネス講座、
夜中近くまで続きます!!!

(私も松木さんもスペイン・ドバイ、とあまり時間は関係ないのですが)

なので、先生と二人三脚のように
やっていきたい方にはオススメ。

私も、初月で
自分の好きなことを活かして、
6桁をスルリと稼ぎました!!!

次は7桁を目指しています😍

もちろん、目指すところは、
収入だけではなく、お客様の満足度。

こちらも、ビジネスの本質である『ビジネス=お客様を幸せにする』を学んだからこそ、
私のサービスを買ってくださった方から、
満足のいくレビューもいただきました!

こんな風に講座を受けていただいた方からお声をいただけたのも、
学んだおかげ!!!


たぶん、稼ぎたい!!!だけでは
なかなか続かないんだよね。
周りに還元して、試行錯誤して、サービスを良くしていくの。

喜んでもらえて、
あ〜幸せ、を味わえたら、0→1は達成するのだと思う!!!

だから、
私も関わってくれた方全員に、良いサービスが提供できるように、
頑張っていこう、と思えたよ。

売り上げの数字だけではなく重視するのは満足度

起業塾を選ぶポイント

最後に!
いろんな起業塾を見て、
私は今まで2つの起業塾に入りました。
また、起業塾に入った友達からも、いろんな声を聞きました。
そこで、選ぶときのポイントを私なりに3点考えてみました。

(1)サポートが充実しているかどうか
一人ではなかなか動けない、行動できない方は多いと思うので、いかにサポートが充実しているか、質問ができるか、しやすい雰囲気か、
入る前に確認するといいです!

ちなみに、セルフラブビジネス講座は、サポート体制がかなり充実している!質問もめちゃくちゃできるし、すごくオススメ!

(2)先生のことが好きか・尊敬できるか
実績だけで見るのではなく、
その先生から、学びたいかどうか、先生のビジョンに共感できるかどうか、
は継続する上でとても大事です。

私は、セルフラブビジネス講座の、
『自分を満たして、溢れる分を相手にも満たす枯渇しないビジネス』というビジョンにとても共感しています。

だから、松木さんから学びたいと思い、入りました。
海外に住んでいる、というのもポイントで、憧れポイント、共感ポイントの一つでした!

(3)講座生の実績があるかどうか

起業塾は目にみえる実績や結果が出せてナンボ!
講座生がどう結果が出ているのかを見ていきましょう。

セルフラブビジネス講座は、講座生は7桁、8桁をバンバン輩出していてめちゃくちゃすごい。
そんな先輩たちがいる講座ってなかなかないから、
質問の質も違うし、刺激を受ける部分もとっても多い。

オンラインでビジネス構築したい人にオススメ

ちなみに、私が
この講座と悩んだ起業塾は、
・鈴木実歩さんの講座→動画講座で辞めた
・宮本佳実さんの講座→こちらも動画講座だったので断念
・大東めぐみさんの講座→講座が拡大し過ぎていたのでなんだか初心者には難しいかな、と思い断念
・仙道塾→高額すぎて断念

私の『セルフラブビジネス講座』の決め手
・タメ口で楽しそうだった
・キラキラしている女性が多かった
・松木直子さんが海外在住
・無料セミナーを受けて、やってみたい!と思えた

・講座生の実績がすごかった

です。


以上、長くなりましたが、
私が受けてきた率直な感想でした!

興味がある、と言ってくださった皆さん、
書くきっかけを与えてくださってありがとうございます!

そして、もっと知りたい、という方!!

今週末10月15日から3Daysセミナーがあります!!!

10月15日(日)
10月21日(土)
10月22日(日)の3日間です🌸

私もOG参加して学び続けます🥰

無料セミナーがあるので、
お金は出したくない、という方も、
無料セミナーはぜひ聞いて、参考にしてみてください😍


そして、すぐに参加募集が殺到するこの講座、
ぜひ、今のうちから比較・検討をしてみてくださいね🎵
最終日には第5期の講座募集の案内も出ますので、
気になる方は3日間一緒に参加しましょう😃

参加はなおりっちのLINEに登録すると参加のリンクがきますよ😃↓↓↓
こちら


そして、
私の読者さんで、
・松木直子さんの講座に興味がある方
or 
・これから0→1で自分ビジネスを始めてみたい!という方
向けに、10月25日までの期間限定プレゼントをご用意しました✨✨

私が今までビジネスを学んできて、これはいい!と思ったワークを
LINE登録してくださった方限定で、シェアいたします!!!

『0→1自分ビジネスの種を見つけるワーク』

🎁受け取り方法🎁

こちらの私の
公式ラインに登録し、
『ワーク』とメッセージをお送りください🎵
(リッチメニューのボタンからも受け取ることができます)

また、公式LINEより質問も受け付けています🎵
私『りこ』に直接連絡して聞きたい✨という方は、
note見た、と書いて、お気軽に送ってくださいね。

もし気になる方、
受講生の生の声を聞きたい方、
私に直接連絡して聞きたい!!!
という方は、こちらの私の
公式ラインから連絡を受け付けています!

note見た、と書いて、お気軽に送ってくださいね〜!

私も安くはない講座だったので、めちゃくちゃ入るのに悩みましたが、
今は、あの時入って良かった!!!と思っています😃

内容は、目から鱗なので、
無料セミナー是非ご参加ください😃

もし、講座に入りたい、という方は


紹介者に『スペインりこ』



と書いていだたけたら、特別にサポート致します。

0→1からでも大丈夫なように、
サポートさせていただきますので、
ぜひ絡みがなくても大丈夫です!!遠慮なく書いて、サポートを受け取ってくださいね😄



それでは!
気になっている方の参考になれば嬉しいです!!!

Hasta luego !!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?