見出し画像

海外在住アラフォー日本語教師が語る!私が安定した仕事を辞めて、どうしてオンライン日本語教師になったのか?

今日は、私が安定した仕事を辞めて、どうしてオンライン日本語教師になったのか?についてお話ししていきます!
これから日本語教師になりたい方、場所に縛られずに自由に働きたい方、オンラインで仕事をしたい方にオススメです!

初めましての方も、いつも読んでくださっている方も、
ありがとうございます!

スペイン在住・複業フリーランスでオンライン日本語教師をしています、Riko Rikoです!

オンラインの複業フリーランサーなので、海外在住者や「教える人」向けの顔ヨガインストラクターや海外移住コーチング、海外移住したい方向けのオンライン起業構築講座などもしています🧡

日本語教師歴は6年。11月には日本語を教えたい方を育成する、オンライン日本語教師養成講座も開講予定です。
(より詳しく知りたい方はこちら

こどもにも教えています♡

私は、もともと小学校の時から、学校の先生になりたかったので、
大学卒業後は、高校の教師になりました。

でも、海外旅行が大好きで、
いつか海外に住みたい!
と思っていました。
(こちらの記事に詳細あります)

じゃあ、どうやったら、海外で働ける?
と思った時に、頭に出てきたのが、日本語教師という仕事でした。

実は、海外で働きたい、と思った時に、
特にJICAの海外協力隊に参加したい!!!
って思っていたんですね。

そこで、数ある職種の中に、日本語教師があり、日本語教師になったら、憧れの海外協力隊として海外で働ける!と思ったのです。

そこから、日本で仕事をしながら、日本語教師になる勉強を始めました。

そして、数年後に思い切って仕事を辞めて、
とんとん拍子に話は進み、
その時ご縁のあったロシアの大学で日本語教師としてデビュー。

ロシアの冬は長い

ロシアでの生活は、
なれない環境は気候の中で大変ではありましたが、
初めての海外生活。
以下3点のことを学びました。

・気候が人に及ぼす影響は大きい
・私は冬、気候が悪いところが苦手
・明るいところに住みたい

日本語教師の仕事としては、ロシア人の先生と協力しながら、
主には会話、漢字、日本の歴史について授業を行いました。

友達の家で食べたボルシチ
ロシアのおやつといえばブリヌイ(ロシア風クレープ)

ロシア人の学生は熱心で、とてもやりがいがありましたが、
長い冬とどんよりした気候が、自分には合いませんでした。

そして、その後、気候の良いスペインへ大学院留学をしました。
ここでは、日本語ではなく、
観光とビジネスについて学びました。

スペインのマヨルカ島。1月でも晴天

ここでは、学びながらも、地元の学生や日本文化に興味がある人に日本語を教えたり、言語交換の集まりに積極的に参加しました。

スペインは、昔から日本アニメが人気。
ドラゴンボールやキャプテン翼、セーラームーンなんかは、みんな知っています。

それもあってか、日本語学習者は私の肌感覚でも結構いました。
もちろん、英語やフランス語、ドイツ語を学ぶ人も多かったのですが、
趣味として日本語を学ぶ人もいました。

オンライン日本語教師のきっかけはコロナウイルスでした。

2020年3月にスペインでもコロナウィルスが広まり、
外出禁止令が政府から発令され、外出が制限されました。
また、その後も長く移動制限があり、
対面で関わることが難しくなりました。

そこで、私は初めて、オンラインで日本語を教え始めました。

オンラインで教えたことはなく、
初めてでしたので、すべて手探りで1から教材も作り始めました。

今では、スムーズにできていますが、
ZOOMの操作も初めてでした。

そんな手探り状態もありましたが、
オンラインで働けるって、本当に楽!!!!

と今では思っています😃

オンラインで教えているので、
世界中の子どもから大人までの学生に日本語を教えています。

特に、今は田舎の地域に住んでいるので、
場所に縛られずに集客ができるので、集客に困らず、安定的に仕事をすることができています。

そして、私や学生の住む場所が変わっても、
教え続けられる!!!というメリットもあります。

私の学生で、もう3年くらい教えている方がいるのですが、
彼は最近日本に移住しました!
でも、オンラインなので、日本に住んでいても私のレッスンを受けることができています。

また、旅行をしながら、ノマド生活しながら、仕事をしている人もいます。
私も、日本に一時帰国した時でも働けています。

オンラインにしてから、メリットしかなかったので、
今後は同じように自由に働きたい人向けに
養成講座を開講していきますが、
私は外国人に教えるのが好きなので、
教えることはずっと続けていくと思います😃

今、対面や語学学校で働いている方も、
ぜひ複業として始められるのもお勧めします!
好きな人としか関わらないので、
細く長く続けることもできますよ🎵


それでは、今日もお読みいただき、ありがとうございます。
皆さんの参考になれば嬉しいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?