見出し画像

経緯⑩と記録④

6月22日(火)、5回目の投与。診察前には看護師が問診を行います。前回6月1日(火)に投与した分の副作用についての記録。身体が慣れているのかやはり元が丈夫なのか、これまで同様

・吐き気
・嘔吐
・食欲不振
・下痢
・便秘
・発熱
・しびれ
・痛み

ありません。

・味覚障害:味の薄いものがわかりません。味付けが濃くなりがち。唾液分泌が少ない
・疲労:言わなかったけど、家事ができない。自分のためだけにだから料理が手間。気が向いたときに作るくらい。掃除もできない。どう片付けていいかわからなくなっている。モノが増えすぎているのは反動。
・口内炎:投与後2週間後に出がち。でも勝手に治る
・皮膚変化:爪が脆い。変色している。手入れをする気が起きない、ひどい爪色とぼろぼろの皮膚。老年。乾燥も

画像2

あ、頭はハゲてます。正確には違うのだけど。髪の毛が生えてくるのを待っています。生え際には少しあるので、おでこはここまでなんだなーってラインがわかります。3cmくらいしかないんですよおでこ。そのうちお披露目します。爪…どうにかしたいな…でもまだしばらくぼろぼろのままだしな。

わりとざっくばらんに話せるベテラン看護師さんだったので、本当副作用があんまないんですよー6月6日(日)にお笑いフェスが札幌であって車運転して行きましたしーなんて話したら「えっ!それはすごい。運転して行くなんて。お笑いフェスって、吉本のとかのですか?」いえいえ企画会社で全国あちこちでやっているみたいでこれチラシですとiPad保存の画像を見せたら「えっ!すごい!!知らない芸人さんが2組しかいない…いやこの人は知っているし後は全部わかる!えーっナイツとか三四郎!あっここ意外と好きです…」と指したのがパーパーだった。あー私パーパー目当で行ったんですよと正直に言いましたよ。コンビ名を言わないあたり、私と同じで若干恥ずかしいのですねきっと笑

点滴中のお供はradikoプレミアムで「チャリで30分」「空気階段の踊り場」としました。チャリで30分を聴きながら寝落ちたため、20分くらいは聴き直し。準備とかもあるのでベッドの上で3時間。赤い液体(エビルビシン?)はやっぱり痛い。強すぎて血管を傷めるようで、この血管を通る箇所には今後点滴は打てないそう。

画像2

あ、レーザー脱毛の痕もありますね。肉眼では大した見えないんだけど。そしてここも血管が通っていて、ちょっと痛みがあります。

7月6日(火)に再度CTスキャンを撮り、検査結果を見て今後の治療方針を決めていきます。とりあえず、今回で5回投与したので赤いヤツはもう使えません。副作用こんだけないんだし(髪はなくなるけど)、今後は痛み止めとゾメタだけでどうにかならんだろか。寛解はしないのだし、仕事を楽しくプライベートをのんびりと、髪が生えてきたら楽器を吹ければ、そしてここに来て楽しみになった芸人さんの生ライブのために旅行したいな。いや、母の先にというわけにはいかないから、不謹慎だけどそこはね。

さてそんな風に、点滴直後は余裕こいていたのですが翌23日(水)の朝、吐き気止めを飲み忘れたことが悪かったのか、昼頃から倦怠感と食欲不振気味になりました。お腹は空くけれどなんか…みたいな感じで、でもお腹が空くと何も考えられなくなるしそれに気を取られてしまうからうどんくらいは社食で食べましたが、よくなかったですね。早上がりすることとしました。しかし早上がりする直前に久しぶりのお客さんが来たりして、そうするといっぱい喋ってしまうので意外と元気に見えたかもしれませんが。帰ってきてそのまま22時半頃まで眠りました。1時間ほど起きて、朝まで眠りました。何でしょうね、がっつり寝たという感じでしたが、翌朝も倦怠感は残っていますし吐き気止めを飲んで出勤しました。しかし部下が休みました…

実は水曜から部下が休んでいて、私の部下と呼ばれる人は4年前からいますが毎年変わっています。そのたびに指導しなければならなかったけれど、最初の年は昔から知っている人でコミュニケーション能力に長けていたため、難しいことはできなくても決めたことはできるからある程度任せることができました。2年目の人は43歳新人だったから結構きつかった。昨年の子は若くて出来がよくて、自分で調べて進めてくれたのですごく楽だった。今年の部下は本来私と同等職だったけれど、持病があって役職を降りた方。異動前も長期療養していたことがあるし、直近も1ヶ月くらい休んでいたことがあったので覚悟はしていました。何より経験ある社員だから私が新たに増えた業務からはみ出さざるを得ない仕事を振ることができるしと思いましたが…病休多いなぁ。どうにか都合つけていかなきゃ。6月最終週は残業しないと、増えた業務分をこなさないと。

倦怠感と味覚異常が結構きついですね。口が渇きやすいし舌の根元に厚みがあるみたい。いや、同じことやっている人に比べれば大したことないのかも。ただただなまくらなだけかも。でもね、ひとつ近々の目標ができたから、そのために仕事するモチベーションが上がるってものだ。まだ昨年もらった永年勤続休暇を使っていないし夏休みもある。脳ドックも当たったし、アレ?結構ちゃんと計画立てないとそれこそ厳しいのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?