見出し画像

記録⑦

前回がっつり落ち込んだので、もうこわいものはないです。7回目の点滴。左腕3回、右腕は4回目。さすがに右腕の血管も傷んできている気がします。

今回は8月17日(火)に投与して、ちょっと時間をおいてからの投稿です。これまではわりとすぐに投稿していましたが、副作用の記録が記憶から落ちているようで、今回改めて見直そうと思いました。

投与1週間後に、嚥下が若干困難になります。風邪で喉が痛いとき飲み込みづらい感じがありますが、これとは違う痛さです。咽頭が狭くなっている感じです。また、この嚥下困難が発生して2日くらい経てば舌の根元に口内炎ができます。食事ですらときどき喉ごしを楽しむタイプの私には、この時期が痩せるタイミングだと思うのだけど、食欲は落ちないので減りません。

味覚の異常が続いています。舌の回りにべっとりと痰が粘っている感じです。この感じをしっかり認識したのも今回でした。これまではただただ、美味しい物が美味しく感じられないなぁとか、薄味があまりわからないなぁとか、そういう感じでしたが、そりゃ舌が鈍くなるのも当然だなぁと。さらに口の中が渇きやすい。渇くし唾液が出ない。美味しい梅干し食べても美味しさを感じない。

髪の毛がせっかく生えてきたのに、ちょっとだけ抜けている感じもありますが5mもないような毛は抜けたってわかりません。1回目から2回目の投与で全抜けしましたが、このときまったくカットをしなかったためにごっそりいった感じでこれはもう猫の毛すきかって思うくらいでした。そこから見れば何も目立たず、次生えるのは10月以降かぁとまだまだ我慢の日が続きます。

ずっと病休扱いで点滴を受けています。ただ特別休暇として私の職場では夏季休暇が3日間、7月から9月までの間に取らなければならず、もうこの際だと病休にせず夏休みを充てました。あと1日残っているのは次回点滴か今の薬の最終点滴かと考えています。

8月27日(金)北海道にも緊急事態宣言が発令されました。ただただめんどくさいでしかない。ワクチン接種はしていません。

【追記】
本日9月7日(火)、8回目の投与を受けました。とりあえずこれまでと変わりませんね。今ちょっとだるさが出始めました。でも食欲は相変わらずあります。今日は14時頃にラーメンを食べました。満足です。

画像1

食べれるから、元気だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?