見出し画像

経緯⑬と記録⑦と名字検索

9月28日、最後のFECを終えました。赤い敵が最後だと思ったせいかそして早いうちから温めてもらったこともあって痛みは少なかったです。もうこの思いをしなくてすむんだ…髪の毛も生えてくるかも…と2週間経過。下の毛が8本に…orz毛って大事よ。どこの毛もちゃんと役割あるのよ。ダムなのよ。あちこち脱毛しているけれど、必要なところは必要なのよ。
髪もそうだけど温泉が遠い。足湯で我慢だ。

この日、パーパーの営業でボートレース宮島の配信があって、運がよく1レースめから視聴することができました。初っぱなから万舟券当てるあいなぷぅすげぇ。同じ気持ちになってみようと、3レース目から舟券を買ってみました。あいなぷぅはセンスがあると思っていたので、ディスコには申し訳ないけれど(一応買ったけど)あいなぷぅに乗っかってました。結果としては120円マイナスくらいで。途中の「夜に駆ける」をデュエットしたのはもう全私が大喜びでした。いやぁ運がよかったなぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=aQkWB1Nhidk&t=19528s

さて、次の抗がん剤はハラヴェンです。11月2日から始める予定ですがなんかべらぼうに高額です。ベージニオよりマシか。でも点滴なんだよなぁ。1週目投与2週目投与3週目お休みを繰り返すという。点滴の時間は短いので、半日休んで半日在宅勤務にしようと思います。この職業で本当によかった。新型コロナウィルス感染対策としてテレワークが推奨されたので、環境があることと通勤時間・体調面から一番恩恵を受けています。

昨年勤続30年ということで、3日間の休暇をいただきました。昨年です。コロナ禍の中、まったく身動きが取れないうえに治療と仕事と重なり、ようやく2021年10月11日及び12日に取ろうと今月に入って決めました。部下も体調不良でずっと休んでいて不安はあったけれど、たぶん今月中に取らないと流してしまう。私も大概だけどこの職員もなぁ。病気のために降職したけれど私より幅広く様々な業務に携わってきたから新人さんの指導できるのに。

さて目的地は兵庫県神戸市。県庁所在地だからという選択です。
私の姓は20年前に調べたときには全国で40世帯前後ありました。北海道と秋田県で6割を占めます。他に点々といらっしゃるようですが、母によれば「愛知県にいるのは養子を取っているらしい」とのことで、薄いながらも血縁があったことが伺えます。なのに兵庫県…ここに10世帯ほどあると聞き、なぜ?どうして?と思っていました。20年前に調べた方法は、全国のハローページから検索してくれるという有料サービス。そのハローページ、もう発行されないというニュースを知ったら、調べようがないので現地に飛ぶしかないのです。

秋田県の分は3年前、今行かなきゃ!と吹奏楽コンクール地区大会の翌日から夏休みを前倒しし、取れる限りの戸籍謄本や改製原戸籍から調べて、県内の某市役所で遡れるだけ遡っていただいて江戸時代末期の除籍謄本を手に入れました。しかし兵庫県は何も手がかりがない。ないけれど、某市の交番で電話帳やゼンリンの地図を見せてもらったことから、電話帳の掲載があれば…とやってきました神戸市。

けど、一般的に図書館て月曜休館じゃん!

画像4

NTTが入っているビルの警備さんに話を聞いて、ここに来るまでの間に見つけた交番に入って尋ねるも、回答は同じ。対応していただいた警察官、声の高い男性だと思ったら短髪の女性だった。失礼。こちらの方も珍しい姓でしたが、調べたら私よりは多かった。それでも千人以下はやはり珍しい。

せっかく神戸まで来たので、北野異人館街まで足を伸ばしてみることにしました。でもうっかりバスに乗って気づきました。密だ…そういえば公共交通機関を利用することは不特定多数の人と近くなるわけだ。気づいたときには目的地に着くので、まぁいいかとがしがし歩き回りました。ま、平日は休館していたり気づいた時間も遅かったのでとにかく歩いて、画像を撮っていた感じです。

画像1

帰る日のことをシミュレーションします。離陸時間は11時25分。タクシーに乗る、図書館に行く、待っててもらう、待っててもらうんだから空港まで行ってもらう。30分あれば十分調べられるはず。翌朝予定どおりに9時にホテルを出て、駅前でタクシーに乗って行程を告げると「じゃあ待っている間メーター止めますからそこで精算しましょ。お金かかっちゃうからね。どれくらい時間?20分か30分?全然いいですよ」ありがてぇ。9時13分に図書館に着いたら、開館待ちの列。図書館って、こんな並ぶところだっけ…?まぁいいやと事前に調べたとおりに電話帳を置いてある階へ上がり、手を消毒して、簡単にハローページは見つける…が当然市ごとになっているから冊数があるわけで…でも私、辞書調べるのとか早かったから、ささっとめくっていく。老眼との戦いはあれど、勝利!8冊の電話帳から4件発見。十分です。帰りましょう。空港までは「せっかくだから景色のいいところを」とメリケンパークが見えるように走ってくれました。黒いタクシーが多い中、白いタクシーだった運転手さんありがとうございました。

なんだか職業病的な撮り方をしてしまう。

画像3
画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?