見出し画像

無理して「やりたいこと」を探さなくてもいいんじゃないかな。

療養生活を初めて1ヶ月半。もう1ヶ月半なのか、まだまだなのか…。

あと2ヶ月は療養必要そうな状況ですが、着実に回復してきました。

今回は、身体壊して気づいたことを書き留めようと。

頑張って「やりたいこと」を形にしようとしてた

会社を辞める前、やりたいこと100リストを作ったり、好きなことを書きなぐって理想のフリーランス生活を夢みてた。

もちろんフリーランスになってから、やりたいことリストにあるものは着実に叶えていったし、叶うと嬉しいので、どんどん形にしようと行動しました。

それがクセになって、

「これはいつまでに達成しよう?」
「やりたいことのためにまずは行動!」

今振り返ってみたら、無理やり形にしていたような気がする。

それが本当にやりたいことなのか?改めて考えることなくがむしゃらになってたような…

「やりたいこと」が思い浮かばなくなる

今、仕事を休んでじっくり考える時間ができて、改めて「やりたいこと」を考えるようになりました。

するとどうだろう…

全く出てこないのであるww

どんなに考えても「やりたいこと」が出てこない。

今までぽんぽん出てきた「やりたいこと」が本当に出てこないんです。

「やりたいこと」は心と健康が満たされないと出てこない

「やりたいこと」が浮かばないのは、幸せを手に入れる順序が決まっているから。

幸福ピラミッドをみれば、明白でした。多分みなさんも一度は耳にしたり、見たことあるだろうと思います。

例えば、徹夜して取り組んだ仕事で成功はしたけど、身体を壊したら、それは幸せじゃないよね?健康を維持したまま仕事で成功することが本当の幸せ。ということ。

3つの幸福

ストレスフリー大全 著者サイトから引用)

会社を辞める前は、ピラミッドの下2段は満たされていたので、成功やお金に対する幸福を求めて「やりたいこと」が沢山浮かんだのです。

しかし、今は心も身体も以前より荒んでいるので、全く出てこない。

そりゃそうだ。

「やりたいこと」がなくてもいい

正直、やりたいこと考えても考えても出てこなくて焦りました。

前までは講師として、フリーランスになろうとしている生徒が「やりたいこと」がなくて悩んでいるのを沢山見て、「なんでだろう?」と思うこともありました。

きっと、心と身体どっちかが満たされていないからなんだなぁと。

別にやりたいことがなくてもいいじゃん。

美味しいご飯が食べられて、ぐっすり寝れて、健康的に生きられることが1番の幸せだと感じました。

それが満たされた時、次のステップに移りたい。


りこぴんを応援してくださり、ありがとうございます。トマト買いますね🍅