見出し画像

明日、移植するってさ。

移植って大掛かりな手術って思われがちだけど、
実際は全然そんなことない。
臍帯血は20cc程しかないから、
あとはそれを患者の血管内に注入するだけ。
移植自体はたったの5分程度で終わるそうだ。


問題はその後で、移植した細胞が
身体に定着して血液の細胞数を増やしてくれるかどうか。
これを「生着」と呼ぶ。
一般的に生着まで掛かる期間は3週間前後なので、
長い期間ハラハラして待つことになる。



生着するまでは細胞数が増えない(=白血球が増えない)
ので、感染症に罹るリスクが高くなる。
だから移植関連死亡率が3割って言われているらしい。
感染症にかからないよう気を付けねば。



なので、明日からまた頑張ってきます。
また、ただいまって言えますように。


あと、この文章を読んだ人へ

「頑張れ」だけでもいいので応援をもらえませんか。
あなたが思っている以上に力になります。
頂いた頑張れは宝物です。
必ず大事にするって約束します。

どうか、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?