見出し画像

この夏 ちょっと嬉しかった2度のこと☝️

私は空も好きだけど、地面も好きです。
花もいいけど、草や虫も好きです。

夏の終わりトンボがたくさん飛んでいて
歩きながら空とトンボを眺めていたのです。
例年よりたくさん飛んでる気がします。

ある朝、アスファルトにトンボがとまった時、
子どものころにやったように
そーっと人差し指を近づけてみたのです。
(たぶんギンヤンマ?大きかったな…)

すると…
ゆっくりこちらに向かってきて
指にとまってくれたのです!

やった!!

私は、このゆびと~まれ~みたいな状態まで
指、腕を挙げ、私はそのトンボを見上げました。
トンボのお腹側が見え、ふふっと思っていたら
電線へ飛んでいってしまいました。

車がぶんぶん走る道路の歩道でソレをやったので、たぶん運転手たちは

「なんだ?あの女!やばい!」

と、思ったことでしょうね。
トンボが見えていても見えなくても(笑)

そしてギンヤンマで味を占めた私は
ある朝、2度目に挑戦!
雑草にとまったトンボにそーっと指を近づけました。
(たぶんシオカラトンボ??かな?)

トンボはちょこちょこ…と移動して、
私の人差し指にとまったのです。

またまた成功!!!

2度目はすぐに飛んでいってしまいましたが…
1度目、2度目の成功後は、ひとりニヤニヤしてしまいました。
この記事の画像はnoteみんなのフォトギャリーからお借りしたものです。
自分で撮影できなかったことは残念!

この夏のほっこり幸せな時間でした。

猛暑は過ぎ、急に涼しくなりました。
トンボもあまり見かけなくなりました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?