見出し画像

エッセイ | おいしい菜の花 | #虎吉の毎月note

菜の花を購入してきました。
菜の花といっても、河川敷や土手に咲いている西洋菜の花ではありません。

その農家さんでは、この時期になると数種の菜の花が売り場に並びます。

アブラナ科の野菜たちは、みな同じような花びら4枚で十文字に黄色い花を咲かせます。アブラナ科の野菜はたくさありますが、私が今回購入したのは小松菜の菜の花です。その農家さんでは以下の三種が並びます。

のらぼう菜
小松菜
白菜

スーパーでは売られてないものなので、目にすれば必ず購入します。

昨夜はのらぼう菜の菜の花を茹でて、マヨネーズで食べました。

菜の花がちょっと苦いのは、苦味成分『イソチオシアネート』身体によい成分です。

小松菜の菜の花は、キユーピーのパスタオイルでペペロンチーノにする予定です。

白菜の菜の花はすごくやわらかくて、茹でてマヨネーズで…いくらでも食べられちゃいます。

菜の花はこの時期限定の楽しみです。


虎吉さんの企画に参加させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

#虎吉の毎月note
#虎吉さん
#虎ちゃん
#季語
#菜の花

#十字花植物
#小松菜
#イソチオシアネート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?