見出し画像

愛にカニばさみ|#毎週ショートショートnote

たらはかにさんの企画に参加します。
『愛にカニばさみ』
どうぞよろしくお願いします。

僕は横歩きしかできない。

右のハサミは大きいけれど、
左のハサミは小さいから、
こちらのハサミで餌を掴んで食べるんだ。

トコトコ

とことことこ…

お、イカの死骸があるぞ!
ごちそうだ!

パクパク

むしゃむしゃ…

どこかにかわいいがいないかなぁ。
ずっと独りで寂しいんだよ。

おっ!
かわいいを発見!
僕は右のハサミを振り上げた。

あ!!

あれは!

この干潟ひがたで一番の権力者、
たらはかにさんではないか!
たらはかにさんの右のハサミが天に向いた。

う、うまい!!
僕よりダンスがうまい!!

かわいい
ダンスの上手なたらはかにさん
ついて行ってしまった。

あぁ〜 あぁ〜

トコトコ

とことことこ…

かわいいまた発見!
今度こそ!

僕は右の大きなハサミを振り上げた。
ひらひらと重いハサミを振る。
何度も何度も振り続ける。

すると、そのが振り向いてくれた。
こちらに歩いてくる。

トコトコ

とことことこ…

来てくれてありがとう!
涙がでるほど嬉しいよ!
僕は求愛のダンスを踊り続けた。

(了)

【409文字】


たらはかにさん
勝手にお名前を使わせていただきました!

シオマネキのオスは片方のハサミが大きく、求愛の際にはそのハサミを振るそうです。
大きいハサミが右か左かは個体によります。
専門家ではないので、生体については想像で書きました。

『カニばさみ』ではなく『カニのはさみ』の話にしました。お題と違ったこと、どうぞお許しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?