見出し画像

一の酉

今日は一の酉
酉の市が行われている


毎年11月の酉の日には、神社の境内や、歩道に、熊手が天井まで飾ってある屋台が並びとても華やかだ。

熊手が授けられる度に行われる、威勢のいい手締め(三本締め)を目の前で見るのが好きです。
最後には一緒に拍手しちゃいます。

福をお裾分けしてもらいラッキー♡

家には暦がないし、近所に神社があるわけでもないので、いつも出掛けた先で、またはニュースを見て、

「今日、一の酉だ!」

と、気付くことが多いです。

   ◈◈◈

熊手は、福をかき集めるといわれ、
商売繁盛の縁起物

今年は、二の酉まで

11月23日

三の酉まである年は火事が多い
と、言われています。

これから乾燥する季節ですから、
二の酉でも、三の酉でも

火の用心!

   ◈◈◈

酉の市で、

「年の暮れも近いなぁ〜」

と、毎年思う私です。

   ◈◈◈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?