見出し画像

思わぬ落とし穴

こんにちは。リクアです。雨が降ると涼しいではなく、寒いになってきましたね。風邪には気をつけたいところです。

今回は固定費を削減しようと保険の見直しを始めたことについてお話ししたいと思います。

子どもが産まれてから、ライフスタイルも変わったし、ずっと今までの保険を見直したいと思っていました。

でも、思っているだけで中々取り掛れなくて、時間が過ぎるばかりだったんですが、最近ちょっとしたきっかけがあり、保険の見直しをやっと始めたところです。

見直しを始めてまず驚いたことは、色んな保険屋があり、色んな商品があり、膨大な数だということです。

今まで、保険は難しそうで、自分では調べずに保険外交員に勧められるがままの保険に加入していました。

見直しをする中で、この膨大な種類を個人で精査すると思うと、自分1人で保険の見直しはやりたくない、やれないと思ってしまいました。

色んな保険を比較してくれる詳しい人に話を聞くことができて、良かったと思いながら現在進行形で相談中です。

そんな中、先日見つかった腫瘍のせいで、私が新たに入れる保険が激減してしまい、もっと早く見直しをしていればと後悔しています。

良性腫瘍でも、腫瘍は腫瘍なので加入を断る保険屋さんが多いんだそうです。

更に、この保険屋なら安くて内容も良いし、良性腫瘍だったら加入できますって数少ない商品も、痩せすぎてて無理でした。

今はBMI18以上じゃなきゃいけないとかがあるんですね。BMI18以上になったのは、中学卒業後妊娠中しかありません。

そして、夫も痩せているからアウトでした。思わぬ落とし穴です。

肥満でリスクあるから入れないとは聞いたことありますが、まさか痩せていても保険に入れない時代になっているとは思いませんでした。

健康診断では体重が少なくていつも要経過観察になるので、ポケットに詰められるだけ物を入れて改ざんしていますが、BMI18以上になったことがありません。

量を食べれば太れるのは分かっていますが、許容量があるので、食べることがツラくなっていつも失敗します。私にとって太ることは、かなり大変なんことなんです。

痩せてていいなと言われますが、良いことばかりじゃないんですよ。持久力はないし、遭難したら真っ先に死にます。しかも、安い保険に入れないんですから。

そんなこんなで、保険の見直しは入れる保険を見つけなきゃの段階なので、時間がかかりそうです。

固定費を削減したいけど、場合によっては新たに入れる保険がないので、今の保険を継続するになるかもしれませんね。

皆さんも、入れる保険がある健康なうちに一度見直ししてみてください。新たなルールができてて、そんなことあるの?という発見があるかもしれません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。それではまた次回!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?