見出し画像

ヒッチハイクにこだわる3つの理由


こんにちは。これが初めての投稿となります。

APM2回生の穴井陸です。趣味は皆さんご存知の通りヒッチハイクをやることでございます。

僕の紹介はさておき、今回の投稿はなぜ僕がここまでヒッチハイクにこだわるのかについて簡単に書いてみようかな〜と思います。


ヒッチハイクをやる理由は主に3つ!

1. 交通費0円!!
2. 学生のうちにしかできない遊び!
3. 学ぶものがたくさんあること!

って感じです。
1つずつ詳しく説明していくと、

1. 交通費0円!

これは言うまでもないと思います。どこまで行っても0円なんて
この世の交通手段で他にあるでしょうか。いや、ない。

2. 学生のうちにしかできない遊び!

ヒッチハイクをやっていて友達からよく言われるのが、


『怖くないの?』
『本当に捕まえられるの?』

と、保守的な考えでリスクを先に考えてしまう人が多いようです。


実は、自分自身も、始めはそのような考え方をしていました。
では、なぜ実行に移ったのかというと、

学生のうちにしかできないから

が、一番大きかったのかなと思います。

元々ずっとやりたかった事で、単純にヒッチハイクがしたかった。


しかし、生きていく上で、ヒッチハイクをするチャンスは
学生のうちにしかない

という事を、自分のキャリアを考える大学の講義で感じ、
すぐに友達を誘い、行動に至りました。

最初の問題に戻りますが、
怖い気持ちは何回経験しても感じる事で
注意深く行かないとな、といつも思っています。

本当に捕まえられるかという点は、
自分でどうにでもできるところが、またヒッチハイクの
面白い所だと思っていて
過去最速で大分から東京まで半日で着きました。
(もちろん運もある。笑)

その点は、
また次回にヒッチハイクをやる上でのポイントを書こうかな
と思っています。

また、ヒッチハイクをしていて、乗せていただいた運転手に
よく言われるのが

『俺も学生のうちに1度は経験してみたかったな〜』

と、いうものです。

僕は、後悔をしない生き方、判断を心がけているので、
その言葉を聞いて、やっておいてよかったな〜と思う時があります。
学生のうちに後悔しないようにヒッチハイク以外にも
たくさんやりたい事やりたいなって感じる瞬間でもあるんですよね。

3. 学ぶものがたくさんあること!

遊んでばっかりではなくて、しっかり学びもあります。
ヒッチハイク1つで学びが本当にたくさんあると感じているので
それもまた次回ご紹介できたらな
と思います。

こんな感じで第1回目の投稿は、
ヒッチハイクにこだわる理由
でした。

次回は、なぜ突然、記事を書き始めたという事について
書いてみようかなと思っています。

コメントどしどし待っています☺︎





支援していただいたお金で、身近な友達、家族に、日頃の感謝を込めてちょっとしたプレゼントをしたいな〜とか考えてます😌 また、あげたものに関してはnoteで投稿させていただきます。