見出し画像

【NETFLIX】クイーンズギャンビット2話-エクスチェンジ

※この投稿には、クイーンズギャンビット第2話に込められている【意味】を答えていただく質問が用意されています。

是非、見ながら一緒に考えてみましょう。

第1の意味

薬を使わずに、どうやってベスはチェスの勉強をしますか?

プロセスを答えなさい

第2の意味

7:19秒辺りでシャイベルさんがベスを見つめています。彼の中にどんな感情がありますか?

第3の意味

ベスの部屋は昔誰の部屋でしたか?

第4の意味

なぜ、お母さんはいつもピアノを弾いてますか?

第5の意味

何のために、お母さんは薬を処方していますか?

第6の意味

授業中、ベスは自分の中の当たり前と他人の当たり前を目の当たりにします。その当たり前とはどんな価値観でしょう?

第7の意味

お母さんの生い立ちで想像できる範囲で構わないのでお答えください

第8の意味

図書館で、ベスは「カサブランカの伝記」を探していました。その最中にイチャコラするカップルを見つけました。このシーンと関連があるシーンを第1話の中から見つけなさい。そして、関連シーンがあらわす表現を漢字3文字で答えなさい。ベスの年齢がヒント

第9の意味

大会に出たいが、お金が無い。そんなベスが助けを求めた相手は誰でしょう?

第10の意味

お母さんの薬とベスが養護施設で持っていた薬は同じでした。

その薬はどんな方が飲む薬ですか?

第11の意味

タウンズが「君は、並外れてるよ」と呼ばれました。このシーンと似たところが第1話でありました。それは、どのシーンでしょう?

第12の意味

ベスとお母さんの共通点は何ですか?

第13の意味

ベルテックが対局に遅れたシーンがありましたが、同じようなシーンがありました。どのエピソードでしょうか?

第14の意味

ベスはなぜ「あのクソ男が」と鏡に向かって言いましたか?ベルテックが何をしましたか?

ちなみに、59分10秒のベルテックが拍手しているアングルは個人的に凄い好きです。

第15の意味

新聞紙を読むお母さんとベスが話しているシーン。お母さんがどうやら次の大会の申し込みをベスに言わずに申し込んだらしい。お母さんの目的は何ですか?

第2話はここまでです。

意味を考えながら、映画を鑑賞すると楽しいですよ。

それでは。次回は、エピソード3話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?