見出し画像

#5 仕事するなら稼ぐなら!デジタル苦手じゃ絶対だめだから。今なら間に合う講座作ったらいいのできたよ

こんばんは!
西田真弓です。
ハートフルファミリーの理事としてシングルマザー、シングルファザー、その子どもたちの毎日が、元気になるきっかけを沢山作りたいと思い、企画運営を常に複数走らせドタバタしています。
最近では555日のチャレンジという月収を絶対あげるんだ!と決めたハートフルメンバーさんとデジタルスキルや起業に向けてのあれこれを学んだり刺激しあったりしながら高めあう日々を過ごしたり、キッズ番組「MOUCHABoooK」の制作をしたりしています。

すっかり梅雨ですかね??!このじめっとした感じがとってもとっても苦手な私なんですが、一つだけ嬉しいことがあるんです。それは夏を感じさせるジュースがコンビニやらでゲットできること
スイカ味が大好きなんですw
味が好きなのかあの赤が好きなのか自分でもよくわからないのですが、テンションが上がるツールであることは自覚済み
今年もどんなスイカに出会えるか楽しみです

↓音声はこちら↓

さてー!本題に入ります。
555日のチャレンジというシングルマザーが覚悟と期間を決めて新しい自分になるぞ!と具体的に取り組むことを持ちながらマインドを上げていくプロジェクトを走らせています
現在1期のみなさんは43名。参加してよかった声を沢山もらって、あーー生きてる〜〜なんて感じてる私です。
私にもきっかけや転機が沢山あって、今振り返ってめちゃくちゃ感謝で、、それを返すには近い環境を作り上げるしかないって心のどこかで思っていたことに打ち込んでるんもかもなあなんて思います。

そして稼ぐためには仕事を貰わなければいけない
それは就業であろうがパートアルバイトであろうが起業であろうが同じです
誰かと関わり、企業と関わり、社会と関わる。
そして、全てはインターネット社会であり、デジタルを通して様々なことが行われています。
こうして今も音声やブログで、つまりデジタルツールでのコミュニケーションですよね。
日々目にしてるSNSも仕組みは詳しくわからなくてもなんとなく生活に入ってる。
メールやアプリ、なんでもそうです。

そして、苦手だな、、、
わからないな、、、、
では済まされない時代になっております
ちょっとわかったつもりでも違う解釈をしてるなんてこともしばしば。
仕事をするならここは抑えて然るべき!
そんなことを徹底的にわかる必要がある。ここにきてAIが加速しさらに情報化社会は加速。
ついていけない事による情報格差も起こりうるのではないかと思っています。
でも時代についていくしかない
そう思うのです。

そこで、
・今更聞けない。
・わかってるつもりだった。
・仕事では通用しない。
・企業での常識。
など、
現代デジタルリテラシーを徹底する講座を整えようと試行錯誤してる中。素晴らしいパートナーと作り出すことができました。
そしてここからさらにAI時代にも最低限ついていけるような最新情報やここだけは抑えておこう!なデジタルリテラシーをレッスン形式で進めていく運びです。

こちらはハートフルオリジナルコンテンツとして打ち出します。
シングルマザーは頑張ったら強いんです
誰よりもやる理由を持っている私たち。
自分と子供の未来のために奮闘する覚悟で新しい人生に挑んでいます。
希望が見えることで
挑戦をすることもできます
誰かの挑戦は、「私なんて…」と思ってた人の心をそっと揺らしてくれます。
頑張るエネルギーは必ず連鎖する
そう思っているんです。

「シングルマザーだから」という印象をマイナスからプラスに転じていきたいなとそんな風に思います!
私たちやったらすごいんです(脱いだらすごいんです風)
だから、当たり前は抑えていきたい。
破格で必要最低限のデジタルリテラシーを抑えるコースです
555日のチャレンジ2期生より開講します。

本気で全員に必要だと思ってる。
仮にコンビニのパートであっても、掃除や労働の仕事であっても、やりとりや業務連携はデジタル端末です
コミュニケーションもテキストを使ったやりとりがほとんどであり、これもデジタルコミュニケーションであります。
チャットでのコミュニケーションが取れることもとても大事な時代です。
文字で伝えること。
文字で気持ちを伝えること。
受け手の気持ちを想像すること。

顔を見てないからこそ、文字コミュニケーションも重要さが増しています。
リモートで仕事を加速させるためにはさらに必須です。
言葉一つで相手の印象ややる気に影響を与えます。

デジタルを駆使できたら便利で可能性があって楽しいことも沢山
そして子供たちとの新しい会話も生まれるかもしれません。

ということで、、、、!!!!
絶対みんなちゃんと理解しよう!
そんなプログラムです「デジタルの基礎の基礎」

デジタルワールドへのパスポート - ITリテラシーの基礎
②Googleの基本 - 検索エンジンをフル活用しよう
③仕事効率アップ! - 主要オフィスツールの使い方
④文書作成のエキスパートになろう - Googleドキュメント
⑤データの見方 - スプレッドシートとデータ管理
〜スプレッドシートでデータを見える化 - Googleスプレッドシート〜
⑥プレゼンテーションマジック - 効果的なオンラインプレゼンテーションの作り方
スライドでストーリーを伝える
デジタルコラボレーション - クラウドストレージと共有ツール
〜Googleドライブの魔法 - ファイル管理と共有〜
⑧コミュニケーションをスムーズに - Gmail&Googleカレンダーとチャットツールの活用
⑨コラボレーションのためのツール - Google MeetとGoogleチャット
10.一緒に働こう! - プロジェクト管理ツールの利用
11.ワークスマート - リモートワークの効率的な管理
12.テクノロジートレンドを掴む - 最新ITトレンドの理解

知らないことを知った時
知らなかったことがわかった時
知識がつくことは自信にもつながります

なりたい私に絶対なる!
新しい未来は切り開いていきましょう

6月18日(日)
10:00〜
555日のチャレンジプロジェクト説明会の中で更に詳しく話します^^
※アーカイブ動画の視聴も申し込みが必要です
https://forms.gle/xgKk4MnB182C3gQu7

強さは知識からも生まれる
私がそうだったように、、、きっとそういうこともあるんだと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?