見出し画像

#3 ”トムさんの絵本と音楽の時間"ってどんな?

こんばんは!
西田真弓です。
ハートフルファミリーの理事としてシングルマザー、シングルファザー、その子どもたちの毎日が、元気になるきっかけを沢山作りたいと思い、企画運営を常に複数走らせドタバタしています。

今週の土曜1月14日がハートフルファミリー2023年のイベントの最初に^^
めちゃくちゃ楽しみな企画です。

キャンセル枠5名だけ受け付けることにしたよ

親子のイベントは何度も何度も作ってきておりますが、
大きな共通点はインパクトのある時間の提供。
それはシングルマザーとしての渦中、
息子と過ごす時間っていうのは限られていて、
それはそれはめちゃくちゃ貴重なんです

その貴重な時間に普段してあげられないいろんなことを詰め込もうといつも考えていたし、考えている時間ってすごく楽しい時間でもありました。
そして、
息子に少し未来の楽しみとして話してきたんですよね
いわゆるにんじんぶら下げてなんちゃらみたいなやつです

でもそういうのって大事でしょ?
私はそう思って、今でも自分にやるし、息子ともそんな話をします。

↓音声はこちら♡↓

で、そうそう
週末行われるイベントでもそんなことを考えている中で、
『これはすごーーーっっ!!!』
『チビ達に見せてあげたーーーい!!』ってなった瞬間が2021年の年末にあったんです
つまり一昨年の年末
#いつも息子達はまとめてチビ達って呼ばれててそれが好きだったからいまだにチビ達w
#チビじゃないよねって子にもチビ達って言いたくなる

ハートフルファミリーを応援してくれて、イベント企画のアドバイスや応援をもらっているブラザートムさん
#wont'belongはEXILEじゃないw

トムさんが絵本の読み聞かせLIVEをやってたことは知ってはいた
が、目の当たりにしたのは一昨年
クリスマスのドタバタ劇が終わった私はトムさんのライブで休養しようと出かけてたのです
そこでちょっとやってみようと思ってることがあるんだよ
と、呼んでもらったのが絵本の読み聞かせライブと言われてたものだったんです。
でーすーがー…..!
これは、読み聞かせ??ではないと思う!という衝撃がすごかったんです。
もうなんというか、
ミュージカルだねもはや
一人ミュージカルみたいな

しかも途中でお話しそれトムさん作ったでしょ?いま!
みたいなくだりが入ったりして笑っちゃったりするところもあったりして
自由なんだ〜ってことが空気全体から伝わる感じっていうかなんつーか。

ピアノとパーカッションとトムさんのお話は絶妙な絡みで
絵本の世界が目の前に広がってるんです
#楽器隊のお二人も2度と同じ演奏はできない本番って
そりゃもうプロってすごーーーってなるし
妄想や幻想が広がって
お話の中に入り込んでるチビ達の顔は最高に可愛いし

しかも楽器持って子ども達は勝手にお話の中に入ってくる

トムさんのテンションに絡まって
ついうっかり歌っちゃう子
まじで可愛くてその瞬間を捉えたくておばちゃんはカメラを回し続けました(笑

そして思い出したのは
活字を読まなくなった子ども達の現状

忙しくて絵本を読んであげる時間なんて息子に取れてこなかった自分

それでも限られた時間の中で
息子にしてあげたいことはしてきたわけで
でもそれはどこから選んだかって
自分が知ってる知識からしか選んであげることができてないんだよな

思ったら、
ハートフルから子ども達に届けたいのは
いろーんな世界があること
楽しい!!って思うところから関心が生まれる機会を作ること
そして、
子ども達への経験として親が知らないと子供に届きにくい現状として多くの環境や情報/知識を届けること
だなーーって思ったんです

「絵本の時間か……」
ちょっと意識したらできることの一つかも
そして子供達が率先してごほん読みたい!って思うことも
触れることから広がるよね
そんな風に想って
新しい絵本の時間を多くの子供達に体験できる空間を届けたいなーって考えました。

関心が高まらないと
やってみたい!とは思わない
知識がなければ、無理して時間を生み出そうとしない

それが絵本から大切なことを学ぶという時期を過ごす子ども達へも
子ども達に心豊かな成長を願う親にも
「知る。」という時間が必要だって想ったのでありました。

そして
子供には関心がめちゃくちゃ上がるに決まってるトムさんと過ごす時間
大人にはこれまた素敵な講演者であります安藤哲也さんからのお話し
「絵本がある暮らし~コミュニケーションツールの絵本で子育てを楽しもう!」をお届けする運びです

楽しいから興味が膨らむ
知識から行動が生まれる

きっとそんな1日になるだろうな〜〜!って想ってます

直前のキャンセルが出ることに備えて5枠だけキャンセル待ち枠受け付けようかな
そんな「トムさんの絵本と音楽の時間」は
吉祥寺にあります、東美教会にて。
実はこの教会はミュージシャン「陣内大蔵」さんが牧師であるのです
音楽が届けてくれること
音楽が支えてくれること
音楽が気づかせてくれること
心の大きなエネルギーになるそんな空間を作らせてもらえたことに感謝です

前後に用意されたワークショップも子ども達はきっと最高な日曜日になるはず!と思います。
#とりあえずランチはピザパーティだなw

1日がめちゃくちゃ思い出深い日曜日になってくれることに全力で準備中
ハートフルキッズ達と会えること楽しみだな〜
きっといい日になります

素敵な場所で、最高な音楽とお話に囲まれて♡

5枠のみ先着で入れそうなのでここにきてくれた方に申し込みフォーム一瞬解放〜^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?