見出し画像

りくーむ散歩其ノ伍

まいど。りくーむです。

改めまして、あけましておめでとうございます。
新年一発目はりくーむ散歩で、コスモスクエア及び、咲洲を歩いていきます。

出勤退勤、夜のゆっくりする時間に拝読いただければと思います。

では…

RIKU-MU!!! GO!!!

咲洲

大阪市は住之江区に位置する大阪ベイエリアの一つであり、また舞洲・夢洲に順ずる市内にある人工島の一つです。

有名な歌詞としてMC Tysonの
「俺は大阪生まれ、住之江育ち」

の住之江です。

また、野球選手でも元カープで元NYの黒田博樹さん、現楽天監督の三木肇さんの出身地でもあります。

咲洲もそうですが、"南港"と付くだけあって貨物線の往来が激しいです。

また、海を挟んで聳え立つは住之江の海洋プラント及び工場地帯。

大阪市24区の中でも最大の面積を誇る住之江区、その中の咲洲をゆっくり散策していきます。

駅〜シーサイドコスモ

コスモスクエア駅、3番出口を出て海側へ。

歩道橋を歩き、看板を発見。


"シーサイドコスモ"

まぁた大層な名で。

階段を降りて海辺へ。

対岸に見えるは住之江区市街地に面する工場地帯。(さっき言った)

港町としても栄えており貨物船やクルーザーの往来も激しい。(それもさっき言った)

ポケモンBWで言うホモド…ホドモエシティでしょうか。

あるいは海に面しているといえばナギサシティですか。

まぁどちらもモチーフは違うんですがね。

そんなこんなで海沿いをゆるりと歩きながら視界に入ってくるのは林道。

海を眺めながら緑も見れる。

んー、ゴージャス。

いや素顔のゴー☆ジャスやないか。
せめて営業用の写真にしてくれ。

はい、そんで進んでいきますと見えてきましたシーサイドコスモ。

んー、シーサイドコスモと名付けるには些か名前負けしているように感じますが。。。

確かに海浜緑地と言われると、そうではありますね。

まぁこれ以上言わないでおきます。

シーサイドコスモ〜古代船

さて、先ほど来た道をUターンで戻っていきます。

とりあえず一服。

最近これにハマってます。

魚釣り禁止区域のはずなのに釣り人多数、そして轢いたりしたら逮捕される鳩がとにかく多い。

んー、まぁなんて言うんでしょう。

自由な場所ですね。笑

気を取り直しまして、少し歩きますと風景が少し変わります。

なにやら意味深な通路と謎の建物達。

そしてふと右を見ると

よみがえる古代船「なみはや」だそうです。

昔の文明ではこんな船で海を渡ってたんですね。

それが今ではあんな超快適な…

科学のちからってすげー!!

そして気になった謎の建物達。

ん!?これはもしかして…

て、ててて、テラリウムドームなのかー!?

藍の円盤をやりすぎてポケモン脳になってます。
すんません。

でもここ、どうやら入れるみたいで、

"なにわの海の時空館"って言うらしいです。

入口らしき所はありましたが、開けたらゾンビとか出てきそうだったんで行くの辞めました。

怖いやん。こんなん。バイオとかで開けたら大体中ボスとか出てくるやつやもん。無理やって。

古代船〜トレードセンター前

そんなこんなで、トレードセンターを目指して歩いていきます。

この通路、トレードセンター前までいけるらしくこちらを通っていきます。

やはり海水が近くにあるため潮のにおいが目立ちますね。

ちょっとくさい。

そんなわけで進んでいきます。

ブーツの靴音が弾む。

僕、革靴のレザーソールの音めっちゃ好きなんですよね。

この音フェチだって気づいたのは、ワンピースのシャボンディ諸島編後のハンコックが履いているハイヒールの音で気づいたんですよね。

このど変態が。

言うとりますけども、今日もClarksのサイドゴアブーツで靴音を響かせながら歩いております。

抜けまして、住宅街の川沿い的な雰囲気の場所に出ました。

遠くに見えるは、摩天楼の如く聳え立つ
"咲洲庁舎"

詳しいことはまた後で書きます。

この雰囲気とてもすこ。

ずーっと道なりを行くと階段と線路が。

上がると歩道橋が見えてトレードセンター前へと着きます。

先ほどと打って変わって街らしくなってきましたね。

個人的に好きな写真①

トレードセンター前〜ATC内

さて、トレードセンター前駅に着きまして、そのトレードセンターがこんちにはしております。

通称ATC(Asia and pacific Trade Center)。

大型ショッピングモールとクソデカホール、BBQ施設やクルーザーの乗降口と、色んな施設が複合しています。

世界各国のショップやレストランなどが集まるため、昼休憩にもぴったり。

ATC内
ATC外 常夏の雰囲気が漂う
なんかポケモンで言うハウオリシティみたいな感じ
いや、もしかしたらナギサシティかも
これはちょっとポケモンリーグ感あって好き
綺麗な夕日感
この感じ本当にすき
これはよくわからん
今年こそはBBQしたいなぁ

と言うことでATCでした。

正直もっと晴れた日や、春先、夏とかにくるともっと常夏の国感あっていいですよ。

(あとATC内のABCマートに以前白黒のレザーコルテッツが売ってました)

すごく雑ではありますが、一つ一つ言っていくと文字数めちゃくちゃになるんでご容赦くださいませ。

ATC〜咲洲庁舎〜インテックス大阪

さて、ATCを南東側から出ましてずっと視界に入っている咲洲庁舎へと向かいます。

言うてもマジですぐそこです。

歩道橋を越えて合計8車線の向こう側へ。

んー、こう言う風景も都会ならではの物ですね。

地元では多くて2車線なので。

Hey,porche.

なんかここもポケモンを思い出す感じ。

なんでなんでしょうね。

BWのリメイクが出る伏線が貼られまくってそれを見た自分がひたすらBWの動画を観続けてるからですかね。

そんなことは置いといて。

見えてきました。咲洲庁舎です。

ふむ。

ん?

おおい!キョダイマックスしたジュラルドンやないか!!

ええて出さんで。

まぁでも、新作で無事進化して600族になれてよかったね、ジュラルドン君。

はい、話はそれましたがこれが咲洲庁舎です。

高さ256m、地上55階建てと日本でも屈指の高層ビルになるそう。

そして高層階には大阪府を見渡せる展望台が。

高所恐怖症の僕には死ねと言わんばかりの高さ。

んー、darche.

大学の頃に大阪国際マラソンの補助員としてここにいきました。

名前を間違われたのを今でも鮮明に覚えています。

そんなこんなで来たわけで、いっぱい咲洲庁舎の写真を撮りましたのでご報告をば。

でかすぎてマジで画面に収まらない。

確か展望台は誰でも行けたはずなのでぜひ。
(そもそもあまり来ることないか)

〜突然の本日のスタイリング〜

さて、階段を登っていよいよ思い出のインテックス大阪へ。

この周辺は先ほどの場所とまた打って変わって近未来的な雰囲気。

さながらポケモンORASのキンセツシティですかね。

わかってくれる方いますかね。

このまま看板側へ進む。

咲洲庁舎の裏側(さっきの場所から)

うーん、ジュラルドン。

そして更に進む。

こちら、本日のベストショット。

ATCの建物の間から夕陽が見えている感じ。

めっちゃ良い。

車も全然走っていないこの非日常感を味わえるのが好きです。

ATCはめっちゃ人多かったんですけど、やっぱりイベントも何もないとインテックス側は人通りがほぼありません。

さて、インテックス大阪到着です。

あぁ、懐かしい。

1985年開業で、いまだ西日本最大の展示会場らしいです。

ライブやイベントもあまり行かなくなってしまったので縁がなくなってしまったインテックス。

行きたいイベントがあれば…ですね。

(あ。今年こそは久しぶりにコミケ参加しよ)

一応前。

改めて見るとクソデカいなインテックス。

なんかこう言う会場見るとワクワクしますね。

横にはこれまた綺麗なホテル。

どうやら星野リゾートらしい。

夜になったらさぞや綺麗なんでしょう。

インテックス大阪〜ポートタウン東

インテックスを出まして、以前マラソンの補助員で行った時に降りたポートタウン東へ向かいます。

とはいえ、歩いていくのは少しばかり時間がかかるため、せっかくなのでモノレールに乗る。

近くの駅は中ふ頭駅。

後方に聳えるタワマンを尻目に駅へ向かいます。

このはばたきの橋から先は住宅街。

なんかすごいですね。

この決して広くはない範囲に色んなエリアがあって非常に見応えがあります。

ちなみに、ここから線路を越えて向こう側はゴリゴリの工業地帯でした。

コスモスクエアやトレードセンター前とは打って変わってレトロな雰囲気。

でもどこか、宇宙を感じさせるような無機質さ。

なんでしょうね、この感覚。

と言うことで丁度きたのでれっつらご。

ポートタウン東に着きました。

駅にして2駅分。

運賃は¥190-

まぁまぁ高い。

JRで東大阪から梅田行けるぞ。

駅を出てすぐ視界に飛び込んでくるのはこの広場。

懐かしいと思いながら、あれ、こんな何も無かったっけ?と思ってしまった。

もっとベンチとかあった気が。。。

駅からほぼ直結でPORT TOWNと言うまんまなショッピングモールが。

中は…布施のイオンみたい感じでした(わかる人にはわかってほしい)

でもどこか、異国を感じさせるような雰囲気が漂っていて、非常に新鮮でした。

やっぱり晴れた日に来たかったですね。

終わりに

長々とお付き合いありがとうございました。

個人的にコスモスクエアおよび、咲洲は何回か来ることがあって、ええとこやなぁってずっと思っていた場所になります。

静かだし、街は綺麗、近未来感とそれを目指しすぎたが故の無機質さがまた僕の感覚にブッ刺さる街です。

意外とATCの中にあるホールやインテックス等でイベント色々やってるので、今後のイベントを見てもらって、咲洲に行く時は僕が紹介したスポットをぜひ一目見てもらえればと思います。

それでは、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

Hey,yakigeso.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?