考えて描いていい!

長年の呪いを解いてくれた出会い


2020年の春。これからどう絵を描いていこうか、どこで絵を発表していこうか悩んでた時に出会ったさいとうなおき先生のYouTube動画。当時イラスト関係の動画は一切見てなかったのに何故かチラチラとYouTubeホームに表示されるあの煽り文句。気になる。
で見てしまった…。
(動画を紹介しようと思いましたが消えちゃってその動画載せられない。
たしか『こういう描き方する人は下手!』みたいなタイトルの動画でした)

私はアニメ背景の仕事をしていた当時さんざん言われた言葉があります。
『考えすぎ』
考えないで絵をどうやって描くの?考えなきゃ描けないよ!と悩みまくったものでした。その言葉がずーっと胸につかえたまま今まで過ごしてきました。
ところがなおき先生は言いました。
『考えて描きましょう!たくさんたくさん考えて描きましょう!考えていいんです!考えなきゃ描けません(て事を言っていた)』
私の中の呪いが解けた瞬間でした。
『あ、考えて描いていいんだ!やったー!!』
気軽にではなく真剣に絵にのめり込む始まりの瞬間でした。







私が絵の上達の為にやってきた事をのんびり綴っていこうと思っています。 よろしくお願いします。