見出し画像

【はじめての出産記録】破水から30時間かけて産まれてきた我が娘(後編)

40週6日目(出産当日)

◉3:00
ウトウトはするけど、なかなか眠れず…
そうこうしてると隣の分娩室で産声が!!
隣のママさんもベビちゃんも頑張ったんだなあと、なんだか勝手にウルッとした
◉5:00
熱は相変わらず38℃前後
定期的に助産師さんが様子を見にきてくれて、お水を補給してくれたり、欲しいものがないか聞いてくれる(私は途中で氷枕の交換をお願いした)
◉7:30
子宮口5cm
わたしの発熱の影響もあり、ベビの心拍も少し上がり気味に(でもドンドコ元気)
だんだん腰が痛くなって横になるのが辛くなる
◉9:20
先生の診察
良い感じに子宮口開いてきてるから、一気にお産進めるため点滴の陣痛促進剤追加。
昼には産まれるかな〜と言われ希望が出る。
夫にはそろそろ立ち会い準備をお願いするように言われ、11時頃に来てもらうよう連絡。
◉10:10
急にベビがおりてきて子宮口も全開に。
ベビもびっくりしたのか心拍少し弱くなり、私は急遽酸素マスクをして深呼吸。
ベビの心拍低下は一時的ですぐに元気になる。
夫に急いで電話して、予定より出産が早まりそうなことを伝える。
◉10:45
夫到着。腰のマッサージ頑張ってもらう。
◉11:30
いきみの練習でウォーミングアップしながら、徐々に本格的にいきむ。
けど、ベビの頭がひっかかってなかなか出ず…
◉12:30
だんだん私もしんどくなってきて、なかなかベビも出てこないので吸引分娩に切り替えへ。
先生登場し、バタバタと吸引の準備。
◉13:00
なんとか踏ん張って、無事娘爆誕!!!!!
(この辺はもう必死でしんどくて記憶曖昧)

ベビは出てくる時に羊水を飲んでしまって、最初泣き声がせずに心配だったけど、羊水を吸い取ってもらったら元気に泣いてくれて一安心。
もうこの時は嬉しさと達成感でヘロヘロ。

3640gの元気な女の子でした👶
吸引もあって頭がちょっと伸びた形になってたけど笑
無事産まれてきてくれて何より!!!!
大きなベビだったのでお股はズタズタボロボロでした….(8週間くらい股痛すぎて笑うのも辛かった)

結局破水から30時間と長丁場だったけど、
無痛だったので何とか頑張れたという感じで、
自然分娩だったらと考えると震えました。
無痛にするかギリギリまで悩みに悩んでたけど、体力温存と心の安定のために、私は無痛を選んで良かったなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?