見出し画像

【はじめての出産記録】破水から30時間かけて産まれてきた我が娘(前編)

大きめで順調に成長してくれていた娘。
大きめだから予定日より前に産まれてくるだろうと勝手に思い込んでたら、母の期待とは裏腹に、予定日になっても全く出てくる気配なし。コマッタ
このままどんどん大きくなると大変だ!!ということで、40週5日目に予定入院することに。
産まれてくるの忘れてる?って聞きたくなるくらいずっと産まれる気配なかったけど、予定入院日当日、遂に動きが……!!!!
よし、今日産まれるぞ!!!と思ったのも束の間、長い戦いになってしまったわたしのはじめての出産記録です。

40週5日目(予定入院当日)

2日前におしるしあったけど、結局全然出てこなかったな〜明日入院か〜と思いながら眠りについた前夜🌙
◉3:00
あれ?なんか痛みが定期的?陣痛?
と寝ぼけながらうっすら覚醒
◉7:00
ドバッとおりものが出たような感覚で起きる
急いでトイレに行くと、ピンク色の血が混じったものがタラタラ止まらなくなって、夫に
「破水したー!!!!!」と叫ぶ
◉7:20
産院へ急いで電話すると、朝食を食べて入院準備をしたら来院するように言われ、とりあえずパン1つを食べ、夫に手伝ってもらいながら最後の準備をして、タクシーで産院へ
◉8:00
産院着。
夫もこのままずっと付き添ってもらえると思ってたら、初産婦は出産まで時間かかるので一旦夫は帰宅するように言われ、夫とはここでお別れ。
◉8:20
診察室で子宮口、破水の確認。
子宮口は1cmくらい、破水は完全破水とのこと。
◉9:30
先生の診察。
先に破水してるから、なるべく早くお産進めるために陣痛促進剤使うことの説明。
今日は促進剤で子宮口を柔らかくして開きやすくして、明日子宮口がしっかり開いて出産できればいいかな〜と言われ軽く絶望。
(え、今日産まれるわけじゃないのか…)
◉10:00
経口の促進剤開始(1時間おきに追加、計6回)
この時点では陣痛らしい陣痛はなし
◉12:00
軽い生理痛くらいの陣痛が10分おきにくる
まだまだ余裕で豪華なランチも完食
◉13:00
徐々に陣痛の痛みが強くなってくる
けれどまだ耐えれる痛み
◉15:00
強めの陣痛が2,3分おきにやってきてしんどくなってくる
◉17:00
1回の痛みが2,3分続き、間隔も5分もなくなってきているので、1分おきに陣痛と戦ってる感覚
悶えながら耐え続けていると、お腹がギュルギュルしだしてお腹下す
子宮口はまだ2cmくらいで全然開かず….
◉17:30
一時シャワー浴びれない(出産当日はシャワー✖️)ので、今のうちにシャワー浴びることをすすめられ、陣痛と戦いながら必死にシャワー浴びる
(たぶんほとんど洗えてない笑)
◉19:30
食事も全く喉を通らないくらい陣痛が辛すぎて、無痛に切り替えられないか助産師さんに必死にお願いする(お産の進みをよくするため、子宮口5cmまでは無痛にしない方針だった)
この時点で子宮口3cm
◉20:20
無痛に切り替えで麻酔投入
麻酔入れる時エビのポーズ🦐で耐えなきゃなんだけど、これがまた辛い(助産師さんが力づくで押さえつけてくれてなんとかいけた)
◉20:30
陣痛くると股が痛いいいいってなるけど、これまでの陣痛に比べたらめっちゃマシ
◉21:00
麻酔入れてからは食事の量に制限かかるが、おにぎり2つ、小鉢、味噌汁、スコーン半分を食べれた。
陣痛間隔はあいたが、陣痛がきてるのはうっすらわかる。
◉0:00
麻酔の影響で38℃の発熱
熱くてしんどくなってきて氷枕もらう
痛みがとても緩和されていたので、今のうちに体力温存のため就寝

地獄の陣痛からの麻酔で天国、という緩急がすごい、入院1日目が終了。
出産までの道のりはまだまだ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?