見出し画像

死生観、藤井風さん、DEANさんにスティーブジョブズさん・・・。

こんにちは。今日は死生観について、思う事を・・・。死生観に関する話題はつい心にとまってしまいます。

帰ろう』死生観がテーマの曲だそうです。また、『特にない』この曲も、悟りの境地のような、、、この方の人生に興味がわいてきます。若いのに、、立派です。

♪特にない 望みなどない わたし期待せずに歩く
♪特にない 願いなどない わたし身を任してる
♪見返り求めるから いつも傷付いて終わる
♪ご褒美欲しがるから いつも腹が減ってる
♪特にない 定めなどない わたし囚われず歩く
♪特にない 渇きなどない わたし満たされてる

『見返り求めるからいつも傷付いて終わる』『ご褒美欲しがるからいつも腹が減ってる』ささります・・。(グサ〜〜ッ)藤井風さんは、どうやってこの境地にたどり着けたのか、お聞きしたいです〜。

幸せの数を数えず、不幸の数ばかり数えています、と言われた事があります。必要以上に何かを求めすぎているのかもしれません。いつも足りない、いつもこんなのでいいのか?そんな気持ちにストップをかけてくれたような。

「特にない」で最近印象的だった事は、リラグマも大好きなYoutubeブリアナ・ギガンテさんがマツコさんのマツコ会議に出演されていました。

このメイク(こつぶちゃんメイク)を、先日知人がやっていて写真が送られて来ました。ほっこり。

マツコ会議で、ブリちゃんがマツコさんに対して何か質問はないかと問われて、、

『特にない・・・』

とお答えされていました(笑)あれもこれも、欲しがってはいけないんです。頭の中では「特にない〜♪」と、藤井風さんが流れておりました。

地上波放送でこのような放送もあったのですね。素顔の藤井風さんです。

インタビューで「わし・・」と、岡山の方言でしょうか。ワイルドなこの響き、、なんか聞いた事あるような、あ、千鳥の大悟さんだ(笑)歌声とのイメージのギャップが(笑)強い個性を感じてしまいますね。

そして私の大好きな韓国のDEANさん。お肌綺麗〜。韓国人の方はどうしてこんなに綺麗なのでしょうか。。さすが美容大国出身・・♥

お首のTatoo、素敵だな〜と前々から思っていたのですが、梅の木だったとは!お母様のお名前からですって♥ Deanさんという芸名もお母様が大好きなJames Deanからとったとか。母想いですね〜。韓国の方は、ドラマを観ていても感じますが、家族愛、家族の絆みたいなものが強い印象を受けます。どうなんでしょう。ドラマだからですかねぇ。でも、日本よりは家族を大事にされているような、もしくはそれを素直に発言されているような、そんな気がしております。

ところでシェークスピアの発音良すぎじゃないですか?韓国語の言葉と英語の発音って、相性が良さそうです。羨ましい・・。シェークスピアの作品を曲作りの参考にしているとか。

DEANさんも、少し死生観のコメントがありました。スカル(外国)のアクセサリーについての話しで、、

『死は常に身近にある』

やはり、死を意識しているとしていないでは、何か大きく違ってくるような気がします。人は必ず死にます。それを意識して、生きて行く事に意味がある気がします。

ふとスティーブ・ジョブズの、あの有名なスピーチを思い出しました。

久しぶりに聞きましたが、とても素敵なスピーチです。15分程度なので是非観て欲しいです。3つのお話をしてくださっています。1つめの点と点の繋がりも面白いです。その時は気づかなかったけど、後から気づくとあの点とこの点は繋がる〜、みたいな事、ありますよね。

こうやって、思っている事をブログで書き綴りながら、この点と点が繋がる感覚、よくあるんです。書く事って良い事のように思います。ブログははじめて良かった気がしております。心も整理整頓され、すっきりします。今やっている事が、どこかの点に繋がるよう、信じて生きて行きたいです♪

3つ目のお話が『死』について。ジョブズさんが17歳の時に出会った言葉。

『毎日を人生最後の日だと思って生きよう。いつか本当にそうなる日がくる』

「いつか本当にそうなる日がくる」・・(笑)それはまさにそうなんですよね。いつか、いつか、まだ先の事なんて思っていたら、すぐにやってくるかもしれません(汗)

プライドや不安など、多くのものが死を前にすると消え去る。残るものは本当に必要なもの。死を覚悟して生きる事ができたら、何かを失う気がするという心配をしなくて済むと。素直に自分の心に従えるというわけです。

死は生命の最大の発明!時間は限られている!無駄に他人の人生を生きない事!自分の直感に従う勇気を!本当にもとめている事以外は二の次!ああ、本当にそうありたいものです。

本も読んでみたくなりますし!

この映画も観たくなりますね♪プライム・ビデオに来て欲しい〜。Netflixにあった〜♪いぇーぃ!

ちなみに私が死を意識したのは、手術で入院した時です。大きな小玉スイカサイズの子宮筋腫を育ててしまい、摘出手術をした事があります。人生初の手術だったので、もうそれはそれは恐ろしかったです。死ぬかも、、、そう思いました(汗)子宮筋腫では、あまり死ぬ事はないと思いますが(笑)

その後も、胸にしこり?何これ?もしかして、乳がん??と思って顔面蒼白で病院に行った時です。マンモグラフィーやら触診やら、検査中は終始、死を意識しました。結局、なんか乳腺でした(笑)丁度授乳時期だった事もあり、たまたましこりのような硬いものになっていたとか(汗)でも、本当によくある、あの梅干しの種感、あったんです〜〜、焦りました〜。

死を一瞬でも意識したら、自分が死んだ後とか、それはもう色々と想像膨らませながら、片付けるべき事、伝えるべき事、秘密にするべきかどうかなど、どれだけの事を考えた事でしょう。。

でも、あの不安に押しつぶされそうなあの瞬間に考えた内容は、自分の心に従っていたと思います。本当に色々な事を考えついたのを思い出します。色々な感情にも揺さぶられました。今、この瞬間にも戦っている方がいらっしゃるかと思います。

死を覚悟して生きるというのは、なかなか簡単にできる事ではないと思いますが、でも、人生は有限であり、人は必ず死ぬ、時間程大切なものはない!それを念頭において、生きていきたいと思います。つまらない事に時間をとられないで、精一杯生きていきたいです。。。

最後に、、このスピーチで話されていた、ジョブズさんが読んでいた全地球カタログ、興味あります〜。

売ってるし〜〜〜!Amazonって、何でも売ってますね(笑)

Stay hungry, stay foolish!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?