見出し画像

【カンボジア・Social Compassインターンシップ】はじめて虫を食べたコッコン地方出張

お久しぶりです。前記事に書いた通り、12月上旬からベトナム、カンボジア、そして今フィリピンにいます。毎日バタバタしていて、なかなかnoteを書く時間が作れず、、、フィリピンに来て少し落ち着いたのでやっとカンボジアのSocial Compassでのインターンシップについての記事を書きます。ちなみに、先月いっぱいでインターンシップを辞めさせていただきました。

オンラインで1年半ぐらいインターンシップしていたけど、やっぱり現地にいるとできることがいっぱい。先月はインターンシップの最後の仕事で、コッコンに地方出張で、SDGsすごろくワークショップ。私はワークショップの様子をカメラマンとして撮影。

実は私は大学でメディアの勉強をしているので、写真も私の専攻の1つ。大学でも一眼レフをたくさん触ってたくさん撮影していたんです、、、!思い出してみれば、小さいときから父がいつも私の成長記録としてカメラで写真を撮ってくれていて、私も撮りたい撮りたいといっていつもカメラを持って写真を撮っていた幼稚園・小学時代。デジタルカメラを買ってくれた時はうれしくてうれしくて毎日撮っていたなあ。今も写真が大好きで、何がきっかけだったんだろうかと思ったけど、今noteで文字にしてみたらだんだん昔のこと思い出してきた、、!といっても手元にちゃんとした一眼レフはなく、、、欲しいけど高くてなかなか手に出せず、、中古でいろいろと探しているはいるけど、、、旅行でバイトのお金を使ってしまう私、、笑でも旅行先でいい写真を撮るためにカメラを買うお金を貯めよう!笑

話がそれてしまった、、、戻して、、、

Social Compassのメンバーの1人スレイリンと、KIZUNAという日本財団もサポートしている団体と、カンボジア人たちに囲まれて一緒にコッコンへ出張。
といっても、私はSocial Compassの中ではスレイリンとおそらく笑一番仲がよく、仕事が終わった後も一緒にふたりでご飯にも行っていた。なので心配もなく、、、!

コッコンには本来は6時間ぐらいかかるところだが、ついこの前カンボジア初の高速道路ができ、コッコンには2時間で行けるようになった。カンボジアも進んだなあ、、、
プノンペンの中心部から高速道路の近くまで行くの方が時間かかった気がする、渋滞もしていたので。。
30-1時間ぐらいかけてようやく高速道路の入り口につく。

そっからはガラガラで早く、走って30分ぐらいしたらもうキリロム山が見えた、、、キリロム山は前1回行ったことがあり、そのときはバイクで3-4時間ぐらいかかった。なのに今回は高速道路で30分で見えてしまった。そして、1時間したらもうコッコンに到着。

昼食タイム。昼ご飯を食べるところに着く30分ぐらい前に、みんなにアレルギーや食べられないものはあるか?と聞かれる。
「虫以外なら笑」と答え、みんなで爆笑、多分でないよーと言われつつも、、、お店に行くと。

蜂の幼虫のサラダが出てきた。カンボジア4回目だが、実は虫を食べるのは今回が初めて。私は嫌だから避けるというのはダメだと思っていて、なんでもトライすると決めている。郷に入っては郷に従えだ。
見た目はやっぱりよくないので、目をつぶって食べてみる。そしたらおお、意外とおいしい!見た目がやっぱりだめなので最後まで目をつぶりながら食べていた笑
しかし、このあとプノンペンにあるフリースクールの愛センターで子どもたちからまるまる虫だけのお菓子を渡されるのだ、、笑
それを思いだすと、このサラダなんてかわいいものだった笑
写真を探してみたが、なぜか見つからない、、まあグロイのでよしとしよう笑

そして、3日間かけて4つの学校に訪問してワークショップを行った。大学でもたくさん写真を撮ってきたが、ちゃんとカメラマンとして写真を撮るのは初めての経験。いろいろと思ったことがあるが、カメラで人の笑顔を追うの楽しいなあと一番思った。そしてカメラマンすごいと尊敬。

そして、コッコンに日本人が来るのは珍しいからなのか、、?私とのツーショット写真をよく頼まれた、、、笑

この学校の生徒さんたちは全員私とツーショットを取りたいということで、順番に写真を撮った。こんなに写真を求められたことがないので嬉しかったが笑

コッコンはとても自然豊かなところで、楽しかった。

久しぶりにブランコにも乗った。

一番感動した景色は、朝散歩したときに見えた景色。

カンボジアの田舎好きだなあと思った日。
ここに住むとなると大変そうだが、たまに来ると気分転換になってすっきりする。

3日間ずっと一緒にいたスレイリンとはかなりコミュニケーションが取れるようになったと思う。慣れでスレイリンの口の形も読み取れるようになったし、スレイリンも私の言っていることがだんだん読み取れるようになってきた気がする、、、。慣れってやっぱりすごいなと思った3日間だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?