見出し画像

私とデザインの出会い。 ~What made me interested in design?~

今日長い付き合いの幼なじみからメッセージが来て、

私が今カンボジアにいること。にも驚いていたが、何より1番びっくりされたのは、

私が今大学でデザインの勉強をしていること。

デザイン系の会社でインターンしていること。

実は私は小中学時代は全くデザインに興味がなく、むしろ苦手だった。

小学時代は、図工の先生から「これは幼稚園レベルのイラストだあああ!!ふさげてるのかあああ!?」と怒鳴られたこともあった笑

画像6

➞小2の私。美術は無理だったが、父の影響で料理は好きでいつもお手伝いをしていた。

中学時代は、美術の授業が嫌いで、ほかの教科は5取れたのに美術だけ3でオール5を逃してしまい、悔しい思いをしたこともあった笑

画像5

➞中2のときに美術の授業でやったアニメーションの一部の写真笑 このアニメーション作成が中学3年間の美術の授業で1番楽しかったなあ。

高校時代は美術が必須ではなかったので、もちろん取らなかった笑 その代わりに音楽が必須の高校だった。

でもそれは、アート。デザインとは違う。でも当時の私は全く分かっていなかった。

どうやって私がデザインと出会ったのか?

高3のとき、大学受験関係でスペインの大学から誘いを受け、バルセロナに渡航したことがきっかけだった。

画像3

➞バルセロナといえば!サクラダファミリア

Harbour Space University」という新しい大学で、普通の大学とは違った授業形式やカリキュラムを組んでいる。

画像1

➞授業風景。大学1年生から大学院生までみんな一緒に学ぶ。

魅力的な大学だ。この大学のコンピュータサイエンスのコースに入学を考えていたが、渡航したときに大学の先生から「Yukaはデザインの才能がある、ここの大学のInteraction Designのコースを取るべきだわ。」と言われたことが、私とデザインの出会いだった。

画像2

➞左から、私日本人、ロシア人、中国人、タイ人。

その先生はお世辞で言ったのかもしれない、でもそれが私を大きく変えた。

そして、ハーバースペース大学のinteraction design courseの学生さんのパワーポイント資料を見せてもらったとき、すごく感動した。とてもシンプルなのにわかりやすい資料。本当に言葉に表せないほど感動した。デザインで感動したのがこれが初めてだった。その友達とは今でも定期的に連絡を取っていて、デザインの勉強をしていると伝えたらとても喜んでくれた。ちなみに、彼女はコスタリカ出身でいつか訪れてみたい。

そして、ハーバースペース大学の学生たちからAdobeのことを教えてもらい、初めてAdobeのことを知った。

画像4

➞私にいろいろな刺激をくれた、2019年9月入学の学生たちと一緒に登山。この人数で15か国以上から学生たちが集まっている、とってもグローバルな大学。日本人は私1人だけだった~!!

スペインから帰国してからは、Adobeに触れるようになった。

でもillustratorとPhotoshopはハードルが高すぎて難しかったので、私はAdobe Sparkからスタートした。

無料でいろいろなシンプルな機能が使えるのがよかった。

このときは、もう高3の11月。なのに私は突然「デザイン系の美大に行きたい」と言い出した。

イタリアの美大のグラフィックデザインコースを勝手に受験し、合格をもらった。

しかし、父が猛反対、それはそうだ。美大に行きたいなんてスペインに行くまで全くなかった。突然、しかも勝手に受験したのだ笑

学費も生活費も一切出さないと言われ、負けたのだ笑

私は学費を借りているが、生活費が必要だ笑

「コンピュータサイエンスを勉強しては絶対に損はない、コンピュータサイエンスは勉強すればできるようになるけど、デザインは最終的には才能が求められるから、まずはコンピュータサイエンスを勉強してからデザインを勉強してほしい。」

そう父に言われた。結果的には、今の大学がコンピュータサイエンスとデザインの両方を勉強できるコースがあるため、やりたいこと両方ともできることになった。

しかし、オーストラリアが国境を閉じていて渡航できず、、、このまま日本にいるのも嫌になって、カンボジアに来た。フリースクールでボランティアする予定が、コロナで突然閉鎖になってしまい、カンボジアでやることがなくなってしまった。そんなときに、Social Compassの中村さんと縁があって3年ぶりに再会し、Social CompassのFacebookを見て興味を持つようになり、オフィスに見学しに行き、私のインターンシップの受け入れをお願いした。

それで今に至る。人生って面白い。

ある意味私はコロナに振り回されているが、いい方向へだ。

私はまだオーストラリアに渡航できていないが、それでも充実した大学生活を送っていると胸を張って言える。

いろんな縁に感謝だ。

これからもデザインの勉強を頑張っていきます!!!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?