見出し画像

初任給の使い道

社会人の皆さん、そろそろ初任給の季節でしょうか。
初任給をもらったら、何に使いますか?

会社にもよるけど、早い人は4月中にもらえちゃうかもしれませんね。私の初任給は、警察学校の時だったから、4月だったか5月だったかちょっと記憶があいまいで。もしかしたら、5月だったのかもしれない。

警察学校っていう、外界から隔離された寮に入っていたから。特に生活費に使う必要はなかったわけで。食事もでるし、寝る場所もある。電気もあるし、お風呂もある。至れり尽くせりと言われればそうなのかもしれない。

とはいえ、警察学校の初任給は天引きも多かった。剣道を選択したもんだから、防具代が。防具代はなかなかネックだったな~。教科書代も引かれ、社会保険料もしっかり引かれる。
その時の給料明細もう捨てちゃったよね。取っておけばよかった。

もし今、初任給がもらえるとしたら

今、初任給もらえるとしたら何に使うかな?

時系列がおかしなことになってしまうけど、ちょっとした妄想を繰り広げてみたい。もしも、今、色々経験した知識をもったままの状態で警察学校時代に戻って初任給をもらうとしたら、一体何に使うのか。


・・・間違いなくほとんどの額をNISAにぶっこんでるでしょうね。

だって、大してお金使わないんだもの、警察学校の時に使うお金って。売店とか週末出たときにちょっと食料を買い込むとか、そんなもん。そもそも、羽目を外して楽しめるわけでもないし。時期的にも。お金をかけられる場所なんてたかが知れています。

警察学校は、いわば研修期間。この期間に羽目外すわけにいかないから、使わないお金はNISAに回してると思う、絶対に。
そんな知識も制度もなかったから、投資に回すなんて頭にならなかったのが悔やまれます。


とはいえ、初任給くらいは親に感謝で

食事に連れ出すのもアリだし、自宅で豪華にするのもアリ。

結局、初任給は親のために使いました。自分としては旅行をプレゼントしたかったんだけど、形として残したいってことで、リヤドロの置物を。

狭い家なのに、内心、いらないな、と思いながらも。一番欲しいっていうんだからしょうがないか。置物と食事をごちそうしたけど、かなり喜んでいましたね。

就職するまで育ててもらったって感謝もこめて。ちょっとでもいいから、感謝の意を示しておくのもいいかも。

だって、初任給は一度きりだから。

そういえば、初任給が出たあとの週明けの授業で、教官から何に使ったのか聞かれたような。

まとめ

毎月の給料は言うまでもなく働いた自分に対するご褒美なんだから、自分のために使えばいい。
でも、初任給って一度しかないから、自分の記憶にも残る使い方をしておきたいですね。



最後までご覧いただきありがとうございます!
スキしてくれると嬉しいです☆

サポートよろしくお願いします! よい記事を発信できるように、精いっぱいがんばります☆