見出し画像

#1【もうすぐクリスマス】~【受胎告知】🎄クリスマス聖誕ミュージカル台本

こんばんは!もうあっという間に12月ですね。
希望光教会で、アドベントカレンダーをやってみることにしました!
その一環で記事を書いています。

教会で過ごすクリスマスの思い出。私の場合は千葉の教会に通っていた学生時代、教会メンバーでやった聖誕劇だな~と。その時の台本を元に、ミュージカル風の「聖誕劇」を紹介したいと思います。

※口語訳の聖書をベースにしていますが、セリフは当時演じた役者自身のキャラクターに合わせて書いています。

シーン1【もうすぐクリスマス】

--------------------
♪『サンタが街にやってくる』
(by全員、舞台そでで)
あなたから メリークリスマス
わたしから メリークリスマス
サンタクロース is coming to town
ねぇ 聞こえてくるでしょう
鈴の音がすぐそこに
サンタクロース is coming to town
--------------------

(C.I.) 舞台中央に机とイス。机の上にはクリスマスケーキ。
姉妹の妹がイスに座っている。

妹:ハッピバースデー トゥーユー ハッピバースデー トゥーユー ハッピバースデー ディア ジーザス~~~ ハッピバースデー トゥーユー

上手から、姉が飛び出してくる。

姉:ねぇ、何やってんの?

妹:あ、ねーちゃん。もうすぐクリスマスだからさー。イエス・キリストの『誕生日』を、祝ってるとこ。

姉:え、あなた知らないの?イエス・キリストの誕生日は、クリスマスじゃないのよ。

妹:え!? 違うの?

姉:うん、違う違う。クリスマスは、イエス様の『誕生を祝う日』であって、『誕生日』じゃないの。この、『を祝う』があるかないかで全然違うでしょ。

妹:えー。じゃぁねーちゃん、なんでわざわざ『祝う日』を作ったの?

姉:それはね、イエス・キリストが生まれたことは、私たち全人類の運命が変わった、とてつもなく大きな出来事だったからよ。

妹:ふ~ん。

姉:あなた、あんまり分かってないんじゃないの? 今日はイエス様の誕生について詳しく見せてあげるから、あなたはナレーターやってね。はい、これ。ナレーション原稿。

妹:おわ。

姉:それでは、イエス・キリストの聖誕ミュージカルをお楽しみ下さいね~

シーン2【受胎告知】

レオナルド・ダ・ヴィンチ『受胎告知』 ウフィツィ美術館収蔵

♪♪ BGM(神秘的な曲で、聖霊を表現)

約2000年前、ガリラヤのナザレという町に、マリヤという女の人がいました。彼女は、大工をしているヨセフという男の人と婚約していました。

中央にイス。イスに寄りかかるようにして眠るマリヤ。(F.I.)

♪♪SE 天使登場
天使が上手から登場する。

ガブリエル:マリヤ。マリヤ。

マリヤ:(目を覚まして)は~い。

ガブリエル:私は天使のガブリエルです。マリヤ、おめでとうございます。神様があなたと共におられます。

マリヤ:ガブリエルさん、いったい、何のことでしょうか。

ガブリエル:怖がらないで下さい。神様が、あなたのことを愛していらっしゃいます。あなたはみごもって、男の子を生むでしょう。名前を、イエスと名付けなさい。その子は大いなる者となり、いと高きものととなえられるでしょう。

マリヤ:ええ~!私にはまだ夫がいませんのに、どうして赤ちゃんが生まれるでしょうか。

ガブリエル:聖霊があなたに望み、神様の力があなたをおおうのです。神様には、できないことはありません。

マリヤ:ありがとうございます。そのお言葉通りに成りますように。

♪♪SE 天使退場
天使が、キラキラと輝きながら、下手にはける。(B.O.)



続く!!

《補足》
C.I. なんだったっけ…
F.I. フェードイン かな?電気をつけろってことですね
SE サウンドエフェクト
B.O. ブラックアウト 電気消してねって指示

なんの略だったか忘れてしまって調べたところ、C.I.は、カットインのことでした。C.Iはパッと電気をつけて、F.I.は、ゆっくり電気つけたかったんだと思うんですけど、当時の部屋は普通の蛍光灯だったような。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?